新型「911 GT3カップ」が搭載する自然吸気式4L水平対向6気筒は従来型から25ps上乗せとなる510psを発揮
12月12日、ポルシェは911のワンメイクレース車両「911 GT3カップ」の新型を発表した。新型911 GT3カップは、2021年シーズンの初めから「ポルシェ・モービル1スーパーカップ」のほか、ドイツやフランス、アジア、ベネルクス(ベルギー、オランダ、ルクセンブルクの3カ国)、そして北米で開催されるポルシェ・カレラカップにて実戦投入される予定だ。
新型911 GT3カップは、現行992型911をベースにした最初のワンメイクレーサー。搭載されるエンジンは、従来の自然吸気式の4L水平対向6気筒を踏襲するが、最高出力は25ps上乗せとなる510ps/8400rpmを発揮。最大トルクは470Nm/6150rpmだ。ギヤボックスは6速シーケンシャル・ドグミッションで、ステアリングホイールに備わるパドルシフトでの変速が可能だ。
ボディはアルミニウムとスチールのハイブリッド構造を基本に、ドアやリヤフード、リヤウイングにはCFRP(カーボンファイバー強化プラスチック)が、そしてウインドーはポリカーボネイトが用いられた。これらにより、総重量は1260kgという軽さを実現している。
フロントバンパーはスポイラーリップ付きの幅広タイプとなり、リヤウイングは「スワンネック」マウント付きで11段階にポジションの調整が可能。これにより大きなダインフォースを発生する。リヤウイングはスワンネックにより、特に高速コーナーでより安定したハンドリングを保証する。
エアロダイナミクス性能が最適化された新型のボディは、さらに筋肉質なルックスとなった。市販の992型911がワイドボディに統一されたことで、全幅はフロントが1920mm、リヤは1902mmとなった。特に後部は従来モデルより28mmワイドになり、リヤフェンダー前方に配置されているエアインテークの存在感が高まった。
鍛造アルミニウム製コントロールアームとトップマウントを採用したサスペンションは剛性が最適化。ショックアブソーバーは「919ハイブリッド」や「911 RSR」に採用された最先端のバルブ技術を採り入れている。パワーステアリングは完全な電気機械式を911 GT3カップで初めて採用したことで、油圧ポンプおよび関連部品が不要になった。
ホイールはセンターロック式の18インチ。タイヤはフロントが30/65-18、リヤが31/71-18。ブレーキは前後ともに380×32mmサイズのスチール製ディスクを採用。フロントには6ピストン、リヤには4ピストンのアルミニウムモノブロックレーシングキャリパーを組み合わせる。
シートやステアリングホイールはポジション調整が可能となり、あらゆる体型のドライバーが、より最適なドライビングポジションを取れるようになった。ステアリングホイールはカーボンファイバー製のモータースポーツ用多機能仕様で、ドライバーからのフィードバックを受けて各種ボタンの配置が、より扱いやすいように変更されている。
メーターパネルは10.3インチのカラーモニターで、エンジン回転数のほか、水温や油温、現在のギヤポジション、エラーメッセージなど、レース中の重要情報を表示する。そしてその右手にあるスイッチパネルは、919ハイブリッドのコントロールエレメントを彷彿とさせるもので、ライトや空調のほかタイヤの設定をドライからウエットに変更できる。
そのほか、内側のドアオープナーは緊急時により安全で素早く脱出できるようクイックリリース機構が採用されていたり、レース中にエンジンが停止した場合にはハザードランプが自動的に点灯して周囲に注意を促せるなど、ドライバーや周囲の競技者の安全性を高める策も積極的に講じられている。
■関連記事
TAG :
関連記事
オール電化のレーシング・ポルシェで北極探検! 「ポルシェGT4 eパフォーマンス」が凍てつくスカンジナビアの荒野を爆走!
旅&ドライブ
2024.03.11
史上最もダイナミックな「ポルシェ・タイカン」、いよいよワールドプレミアへ!
ニューモデル
2024.03.11
【FIRST PICTURE】オプションの固定式スポイラーを装着したスタンダードクーペを捉えた! 992-IIの最新情報をキャッチ「ポルシェ911 992 後期型プロトタイプ」
ポルシェ
2024.03.11
【国内試乗】ポルシェのレーシングテクノロジーが凝縮した公道も走れるモンスターマシン!「ポルシェ・911GT3 RS」
ポルシェ
2024.03.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ マカン マカンS 純正ナビ地デジ レッドレザーシー…
支払総額(税込) 349.4 万円
車両本体価格(税込) 329.8万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ポルシェ カイエン GTS ティプトロニックS 赤キャリパー…
支払総額(税込) 448 万円
車両本体価格(税込) 427.8万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ポルシェ 911 911カレラ2 正規ディーラー車 サンルー…
支払総額(税込) 958.6 万円
車両本体価格(税込) 949万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
ポルシェ マカン マカンGTS 認定中古車 ワンオーナー
支払総額(税込) 1019.6 万円
車両本体価格(税込) 998万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 認定中古車 ワンオーナー
支払総額(税込) 923.7 万円
車両本体価格(税込) 898万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ポルシェ タイカン タイカン 新車保証継承 ワンオーナー
支払総額(税込) 1062 万円
車両本体価格(税込) 1048万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ポルシェ 911 911カレラ ‘96後期モデル 後期バリオ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
ポルシェ マカン マカン
支払総額(税込) 278.5 万円
車両本体価格(税込) 269万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
ポルシェ マカン マカンS サンルーフ バックカメラ サイド…
支払総額(税込) 344.2 万円
車両本体価格(税込) 329.2万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
ポルシェ タイカン タイカン 4S
支払総額(税込) 959 万円
車両本体価格(税込) 949.9万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ パナメーラ S E-ハイブリッド スポーツクロノP…
支払総額(税込) 293.2 万円
車両本体価格(税込) 278.5万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
ポルシェ マカン マカンGTS ポルシェエントリー&ドライブ…
支払総額(税込) 409 万円
車両本体価格(税込) 397.7万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
ポルシェ パナメーラ GTS スポーツクロノ スポーツエギゾ…
支払総額(税込) 379 万円
車両本体価格(税込) 365.2万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターS 左ハンドル/純正メモリー…
支払総額(税込) 585.7 万円
車両本体価格(税込) 574.8万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
ポルシェ パナメーラ 4 パノラミックルーフ 21AW レザ…
支払総額(税込) 711.2 万円
車両本体価格(税込) 699.5万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ パナメーラ ターボ スポーツクロノパッケージ 社外…
支払総額(税込) 396.9 万円
車両本体価格(税込) 381.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ 4WD ツインターボ メー…
支払総額(税込) 462.4 万円
車両本体価格(税込) 449.4万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ポルシェ 911 911カレラS 社外9インチナビ フルセグ…
支払総額(税込) 606.1 万円
車両本体価格(税込) 589.1万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツエキゾースト OP2…
支払総額(税込) 431.9 万円
車両本体価格(税込) 414万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター 純正クラリオンナビ ミュー…
支払総額(税込) 429.1 万円
車両本体価格(税込) 419.1万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター スポーツクロノPKG ワイ…
支払総額(税込) 539.7 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター クラリオンナビ フルセグT…
支払総額(税込) 455.2 万円
車両本体価格(税込) 445万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
ポルシェ マカン マカンGTS 純正ナビ Bluetooth…
支払総額(税込) 355 万円
車両本体価格(税込) 344.5万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
ポルシェ パナメーラ 4 E-ハイブリッド スポーツツーリス…
支払総額(税込) 871.1 万円
車両本体価格(税込) 859.3万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ マカン マカンS ・4WD・純正ナビ&AM&FM&…
支払総額(税込) 389.8 万円
車両本体価格(税込) 378.6万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ポルシェ マカン マカンGTS コンフォートアクセス PDL…
支払総額(税込) 459.8 万円
車両本体価格(税込) 440万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
ポルシェ パナメーラ 4 E-ハイブリッド 右H正規D車 ス…
支払総額(税込) 726.9 万円
車両本体価格(税込) 718万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ポルシェ 911 911カレラS 後期型 右H 正規D車 7…
支払総額(税込) 706.1 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ 正規D車 スポーツクロノP…
支払総額(税込) 427.7 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ スポーツデザインPKG パ…
支払総額(税込) 485 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |