使い勝手のよさはメルセデスのコンパクトモデルで随一
新型コロナウィルスの影響により、経済活動もままならないなかでも、メルセデス・ベンツ日本の新型車リリースラッシュは続いている。特に勢いが増しているSUV関連では、トップモデルであるGLSの発表を皮切りに、GLCクーペに環境性能に優れたプラグイン・ハイブリッドを、プレミアムクラスのGLEにはスタイリッシュなクーペモデルを追加。そして、販売における一番のボリュームゾーンにはGLAとGLBが投入された。今回はその中でも注目のニューカマーであるGLBに試乗した。
GLAとGLBはコンパクトクラス用のFWDプラットフォームで仕立てられているが、見た目の印象は大きく異なる。GLAは外観からAクラスの面影が見て取れるいっぽうで、GLBは小型MPVたる通常ラインナップのBクラスとも違った独自の個性を主張。あえていうならGクラスの血統が感じられるスクエアなフォルムで、四隅の張りがあるため車体が共通のGLAよりもさらに堂々として見える。
GLBの実際のサイズは、GLAよりも225mm長く、80mm高い、全長4650×全幅1845×全高1700mm(GLB250の値)で、ホイールベースは100mm長い2830mmとなる。そのためGLBは3列目シートを備えた7名乗車を可能とした。
パワートレインはGLAと同様の150ps/320Nmを発生する2L直列4気筒ディーゼルターボと、224ps/350Nmの2L直4ガソリンターボを用意。駆動方式は前者がFWD、後者は4MATIC・4WDとなり、トランスミッションはいずれも8速DCTが組み合わされる。
装備面でもGLAとの共通項は多く、音声操作が可能なインフォテイメントシステム“MBUX”はもちろん、自動緊急ブレーキによる被害軽減/車線位時/衝突回避支援や、万が一の際に自動的に車線を維持しながら緩やかに減速・停止するアクティブエマージェンシーストップアシストなどの安全運転支援システムを用意するなど、その充実ぶりは上級クラスにもまったくひけをとらない。
先にも述べたとおり、GLBには2種のエンジンが用意されるが、今回試したのはガソリン仕様の4MATICモデル。先に試乗していたGLAのディーゼル仕様よりも50kgほど重いが、パワーは70ps高く、トルクは30Nm太いこともあって、エンジンの吹け上がりや加速感はスムーズで上質。その印象は8速DCTのギアボックスも大いに貢献しているはずで、変速ショックをほとんど伝えないまま軽やかに高回転までギアをつないでいってくれる。
GLAと同じように峠道をいいペースで走ってみると、GLBのほうがホイールベースが長く車体が重いぶん僅かにアンダーステアが強めで、曲がりにくく感じられることもあるけれど、そもそものキャラクターを考えれば目くじらを立てることではない。どっしりとした高速直進安定性の高さと、ダンピングにコシのあるしっかりとした乗り心地のよさを存分に味わいながら、3列目シートを使った多人数でのロングドライブを楽しむのが、GLBの正しい使い方だ。
もっとも、この3列目シートはメルセデス自身が対応身長168cm以下とアナウンスしているので、小柄な人向け
【Specification】メルセデス・ベンツ GLB 250 4マチック・スポーツ
■車両本体価格(税込)=6,960,000円
■全長×全幅×全高=4650×1845×1700mm
■ホイールベース=2830mm
■トレッド=前1600、後1610mm
■車両重量=1760kg
■エンジン型式/種類=260/直4DOHC16V+ターボ
■内径×行径=83.0×92.0mm
■総排気量=1991cc
■圧縮比=10.5
■最高出力=224ps(165kW)/5500rpm
■最大トルク=350Nm(35.7kg-m)/1800-4000rpm
■燃料タンク容量=60L(プレミアム)
■燃費=(WLTC)12.0km/L
■トランスミッショッン形式=8速DCT
■サスペンション形式=前マクファーソンストラット/コイル、後マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前Vディスク、後ディスク
■タイヤ(ホイール)=前後235/45R20
公式サイト
メルセデス・ベンツ日本 https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/mercedes-benz-cars/models/glb/glb-suv/explore.html