多くの点で強みを示すベルランゴとリフター
コクピット周辺の収納は、ベルランゴとリフターが充実。とくにリフターは、ベルランゴには備わらないセンタコンソールがあるぶん、小物の置き場には困らない。
後席は、カングーが2分割式、ベルランゴとリフターが3分割式だが、3台とも大人3人がさほど窮屈な思いをせずに移動できるスペースを確保し、ヘッドルーム、ニールームにも十分な余裕がある。細かいところでは、チャイルドシートISOFIXアンカーがカングーでは後席の左右2席に設けられるのに対し、ベルランゴとリフターは3席すべてに設置される。家族構成によっては選択時のポイントになるだろう。
一方、乗り心地については、全高が高いということもあって、3台とも軽いピッチングが気になることも。ベルランゴは揺れは小さいものの収まりが悪く、最低地上高が高めのリフターは、それに輪をかけている。カングーもピッチングが気になり、乗り心地も他より硬めだが、そのぶん揺れの収まりは速く、個人的にはカングーの味付けが好みだった。
動力性能は、1.5Lディーゼルのベルランゴとリフターは余裕ある加速を見せる。オフロードをイメージさせるリフターでは、前輪駆動ではありながら、トラクションコントロールを用いて悪路でも最適なグリップを実現するアドバンスドグリップコントロールを採用するのが頼もしい。一方、 1.2Lガソリンターボのカングーでもストレスのない加速を見せ、十分満足のいく仕上がりだ。
先進運転支援システムは、ベルランゴとリフターが衝突被害軽減ブレーキやアダプティブクルースコントロール、レーンキープアシストなどを搭載するのに対して、カングーにはその手の装備がないのが正直つらい。そういった部分を含めて、クルマの完成度という意味では、新世代のベルランゴとリフターに軍配が上がるが、シンプルなデザインや手頃な価格のカングーは、ライフスタイルを楽しむための素材として、その魅力は色あせない。約30年前、カングーの前身であるルノー・エクスプレスで走り回っていた自分にとっては、飾らないカングーに懐かしさを覚えるからかもしれない。
■関連記事
- 内外装をアップデート、運転支援機能も充実!シトロエン、新型「ベルランゴ」を発売・記念の特別仕様車も登場!
- より力強く、フロントマスク一新!内外観および運転支援機能をリニューアルしてプジョーから新型「リフター」発売!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>