スーパースポーツのカテゴリーにも電動化の波は押し寄せており、今回、それに対してフェラーリが満を持して応えたのがSF90ストラダーレ。ソリューションはPHEVで、 V8ツインターボに3モーターを組み合わせたシステム最高出力は1000ps! 異次元のドライビングプレジャーに誘いかける。
その加速フィールはまさにワープ感覚!
昨年、フェラーリはF1由来のKERSを採用したラ・フェラーリに続き初のPHEV、SF90ストラダーレを発表、その量産モデルの試乗会を本拠地のモデナで開催した。SF90というモデル名は、いうまでもなく1929年に設立、今日にまで続く名門レーシングチームの90周年を意味するものだ。
本社の正門前で我々を待っていた最新の跳ね馬は、全長が4.71m、全幅が1.97m、全高が1.19mというボディサイズで、スタイリングはこれまでのV8モデル、488GTBやF8トリブートの流れを汲むものだが、ヘッドライトなど細部は一層シャープな仕上がりを見せる。個人的にやや残念なのは、リアコンビランプがアイコンである丸型から小さな異形の四角形になってしまったことだ。
従来のキーに代わって跳ね馬のエンブレムがついた金属製プレートをセンターコンソールに置いてセミバケットシートに収まると、正面のマルチファンクションスポーツステアリングが目の前に迫る。ここも電子化が進み、赤いスタータースイッチはタッチ式となり、最初のワンタッチで正面の16インチのデジタルバーチャルディスプレイが起動、様々な情報が表示される。そして再度スターターに触れると 「READY」 、すなわちスタンバイモードになり、セレクトスイッチで1速に入れてスロットルを踏み込むと、まずはフロントにレイアウトされた各135psを発生する2基の電気モーターによるEV走行でスタートする。
このフェラーリ初のFFゼロエミッション走行は最大25kmで、その間の最高速度は135km/hに達する。そこからさらにスロットルを踏み込むと、背後から780psの4L V8ツインターボと、ギアボックスとの間に挟まれた電気モーターの出力がこれに加勢し、システム総合1000psのパワーが炸裂する。そして1570kgの跳ね馬を0→100km/h=2.5秒、0→200km/h=6.7秒で加速、最高速度は340km/hに達する。マラネロ郊外のワインディングではそこまでのパワーは必要ないが、フロント2基の電気モーターが最適なトルクベクタリングを行い、抜群の回頭性とオン ・ ザ ・ レール感覚のコーナリングを楽しませてくれる。
フィオラノのテストコースでは、アセット ・フィオラノを試した。このライトウェイトバージョンは専用サスペンション、カーボン製フロア、チタン製マフラー、さらには250km/hで390kgのダウンフォースを発生するカーボン製リアスポイラーなどで計30kgの軽量化が図られ、その結果、スタンダードモデルよりも明らかにシャープなハンドリングと、ロードカーとは思えないほどのスタビリティを発揮。特にミシュラン ・パイロットスポーツ・カップ2は非常に高いグリップ性能で、サーキット走行を存分に楽しませてくれた。ちなみに、SF90をオーダーした方の50%は、この軽量バージョンを選択しているという。
SF90ストラダーレの日本での価格は、スタンダードモデルが5340万円で、アセット ・フィオラノは+570万円のエクストラ。2モーターのポルシェ918スパイダーが68万4800ユーロ、当時のレートで約8000万円だったことを考えると、リーズナブルな価格設定だといえる。これもバッテリーを含む電動化技術の進化の恩恵といえるだろう。
■関連記事
TAG :
関連記事
レクサスならではのラグジュアリーな世界に触れてみよう!「RZ450e」と「NX450h+」を展示、「RZ300e」の試乗も!レクサス出展情報【EV:LIFE 神戸2024】
EV:LIFE KOBE2024
2024.11.01
スポーツ心溢れる「IONIQ5N」と、注目のクロスオーバー「コナ」を展示!「IONIQ5」試乗もあり!ヒョンデ出展情報【EV:LIFE 神戸2024】
EV:LIFE KOBE2024
2024.11.01
SUV「iX」とサルーン「i7」、ふたつのフラッグシップBEVを展示!「iX1」試乗もできます!BMW出展情報【EV:LIFE 神戸2024】
EV:LIFE KOBE2024
2024.10.31
コダワリのサウンドシステムにも注目の「アウトランダーPHEV」を展示、「eKクロス EV」試乗もできます!三菱出展情報【EV:LIFE 神戸2024】
EV:LIFE KOBE2024
2024.10.31
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>