【Off Road Service TANIGUCHI】14段調整式ショック A14X / ソルブACE40コイルスプリング
スタビレスが好印象! 驚異のロングストローク
新型ジムニーが発売されて早くも1年が経過。そして、ついに老舗パーツメーカーのオフロードサービスタニグチが満を持して、ソルブACE40コイルスプリングと14段調整式ショックA14Xを完成させた。
●SOLVE ACE40コイルスプリング 価格:未定
●14段調整式ショック A14X 価格:72,000円/台
JB64のサスペンションシステムは、JB23と同じ3リンクのコイルリジッド式を採用しているが、車両重量はもちろんのこと、前後の重量バランスが大きく異なっていた。JB64が搭載するR06エンジンは、JB23のK6Aよりも全長が短くて奥まっているためにフロントアクスルへの加重が少ない。そのためにオンロードでの機動性は高いのだが、フロントトラクションが弱くてオフロードの上りにおけるグリップ力が弱いのだ。JB23のデータはまったく通用せず、フロントとリアの関連性の強さも影響し、オンロード指向とオフロード指向ではバネレートの設定が大きく異なる。そんな背景があって開発に時間を要したという。
タニグチはJB64用リフトアップコイルとして20mm、40mm、60mmをラインアップ。ソルブACE40は中間的な位置づけで、オンロードとオフロードの両立を図ったセッティング。デュアルレートを採用しているので、初期入力に対してはマイルド、そして奥で踏ん張る味付けだ。スタビを外しても腰砕けなどせず、その状態でワインディングを果敢に攻めることも可能。さらに、A14Xショックアブソーバーは同社の60mmアップに対応するロングモデルゆえ、40mmアップながらも3インチアップに匹敵するストローク量を発揮する。懐が非常に深いサスペンションだ。
【問い合わせ】オフロードサービスタニグチ 079-264-4455 http://www.ors-taniguchi.co.jp/
Photo:古閑章郎 Text:内田 靖
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>