すべては安全のために! トヨタがバーチャル人体モデルの「サムス」を無償公開

全ての画像を見る

すでに100以上の国内外メーカーや研究機関などで活躍中!

トヨタは、安全なモビリティ社会の実現に向けた取り組みの一環として、クルマの衝突事故における人体傷害をコンピュータ上で解析できるバーチャル人体モデル、「THUMS(サムス)」を2021年1月より無償公開する。その目的は、より幅広いユーザーがサムスを活用できるようにすることでクルマの安全性能向上に寄与することだ。

サムスは、2000年当時世界初となる車両衝突時の全身の傷害が再現・解析可能なバーチャル人体モデルとして、トヨタと豊田中央研究所が共同で開発。以来、昨年公表した最新のバージョン6に至るまで、骨格・脳・内臓、さらには筋肉を組み込む一方、性別・年齢・体格の異なるさまざまなモデルを追加するなどして進化した。衝突安全試験に広く利用されるダミー人形と比べ、サムスは人体の形状や強度を精密に再現したことで、衝突による傷害がより詳細に解析できる。またコンピュータ上のシミュレーションであるため、さまざまな衝突パターンを模した解析を繰り返し行なうことができ、衝突実験にかかる開発期間や開発費を大幅に抑えることが可能となる。

現在、サムスは100以上の国内・海外の自動車メーカーや部品メーカー、大学、研究機関などでクルマの安全研究に使用されており、シートベルトやエアバッグ、歩行者事故時の傷害を軽減する車両構造など、さまざまな安全技術の研究や開発に活用されている。また、自動車アセスメント機関による将来的なバーチャル安全性能評価試験の導入計画においても、その活用が検討されているという。

サムスの無償公開は、より多くの人が利用できる機会を設けることでクルマの安全研究の進展に加え、利用者自身がサムスに改良を加え、その成果を他のユーザーと共有するなど、利便性の向上も見込める。

今回のサムス無償公開にあたり、先進技術開発カンパニー・フェローの葛巻清吾氏は次のようにコメントしている。

「サムスは2000年の誕生以来、改良を重ね、貪欲に人体構造の再現とバリエーションの充実に努めてまいりました。いまやトヨタの安全技術・車両開発に不可欠な技術として確立されています。今回、サムスの無償公開に踏み切ったのは、より多くのユーザーにご活用いただき、自動車業界全体でのクルマのさらなる安全性向上、そして交通事故死傷者ゼロの安全な社会の実現の一助になれば、との思いからです。自動運転車など将来のモビリティ社会を想定した開発の現場で広く活用いただけることを期待しています」

なお、無償公開の開始にともないJSOLと日本イーエスアイを通じて行なってきたサムスのライセンス販売は、2020年中に終了する予定だ。

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!