洒落者ぶりがシトロエンらしい
そのカングーのライバルと見なされているのが、この秋辺りからカタログモデルが販売されることになるシトロエン・ベルランゴだ。日本には初導入となるモデルだが、初代はカングーより少し早い1996年にデビューしていて、現行モデルは2018年に初公開された第3世代にあたる。さすがにカングーを横目で見てきただけあって、収納の豊富さやユニークさは結構なものだし、リアはカングーの観音開きに対してハッチ式ながらガラスの部分だけを開けることができるなど、工夫もなされている。
見た目のイメージは、ずいぶん異なってる。モダン・シトロエンならではのくっきりと独特な個性と、穏やかなカングーを並べて是非を問う人はいないだろう。室内は同様に高級感こそあまりないが、デザインが細かなところまで気配りがなされ、洒落者ぶりを見せてるのは“らしい”ところだ。後席は3人分がそれぞれ独立した分割可倒式になるなど、シートアレンジが多彩なのはアドバンテージだろうが、それぞれのシートの座り心地のよさは互角といえる。
ただ、実はガチなライバルとはいえないんじゃないか? と感じている。なぜならベルランゴの方が車体がひとまわり大きいし、50~60万円ほど高価でもあるのだ。
何よりも、乗り味から感じられる世界観が全く違う。高速道路ではドッシリ安定し、曲がりくねった道でも正確に曲がってくれて、意外や操縦性も悪くないのだが、そういう走りを楽しみたいという気にはあまりならない。できるけどやらない、みたいな余裕というか何というか。何しろしなやかさと滑らかさとフラットさではカングーの上を往く、“乗り心地がいい”というよりも“乗り心地が気持ちいい”といいたくなるシトロエンならではの絶妙なフィールは唯一無二のようなもので、並みの高級セダンを凌駕するレベルの快適さ、のような例えをするのもどうかと感じるぐらいの癒やしを与えてくれるのだ。それを全身で感受しながらおっとり穏やかに走っているだけで、幸せな気分になってくる。これも他メーカーからは絶対に生まれない類だろう。
どちらがいい? ではない。どちらもいいのだ。2台のフランス産フルゴネットは、どっちが好き? でしか一方を選べないのである。
■関連記事
- 内外装をアップデート、運転支援機能も充実!シトロエン、新型「ベルランゴ」を発売・記念の特別仕様車も登場!
- アウトドア好き垂涎!焚火グッズを詰め込んだアウトドアキットボックス、ルノー・ジャポンから数量限定で登場!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>