【比較試乗】「トヨタ・カローラツーリング vs フォルクスワーゲン・ゴルフ ヴァリアント」ベンチマーチに挑む日本の新鋭

【Specification】VOLKSWAGEN GOLF VARIANT TDI HIGHLINE MEISTER
ステアリングの切れ味とサスペンションの動きはスムーズそのもの。2Lのディーゼルターボエンジンは中高回転域がパワフルでレブリミットの5000rpmまで引っ張ることも可能。荷物容量はカローラよりも圧倒的に広く通常時605L、最大で1620Lまで拡大可能。
■全長×全幅×全高=4575×1800×1485mm
■ホイールベース=2635mm
■車両重量=1490kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1968cc
■最高出力=150ps(110kW)/3500-4000rpm
■最大トルク=340Nm(34.7kg-m)/1750-3000rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=ストラット:トレーリングアーム
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=225/45R17:225/45R17
■車両本体価格(税込)=4,080,000円
お問い合わせ
フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン 0120-993-199

【Specification】TOYOTA COROLLA TOURING HYBRID W×B
乗り心地はサスペンションの初期の動きがしなやかなのでゴルフよりも快適に感じるが鋭い入力に対してはボディに振動が残ることも。ステアリングの手応えが軽くフットワークは小気味よい。足下のスペースはゴルフと同等だが頭上は少し狭い。
■全長×全幅×全高=4495×1745×1460mm
■ホイールベース=2640mm
■車両重量=1390kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+モーター/1797cc
■最高出力=98ps(72kw)/5200rpm
■最大トルク=142Nm(14.5kg-m)/3600rpm
■モーター種類/交流同機電動機
■モーター最高出力=72ps(53kw)
■モーター最大トルク=163Nm(16.6kg-m)
■トランスミッション=電気式無段変速機
■サスペンション(F:R)=ストラット:Wウイッシュボーン
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=215/45R17:215/45R17
■車両本体価格(税込)=2,799,500円
お問い合わせ
トヨタ自動車 0800-700-7700

【BREAK THROUGH POINT】TOYOTA COROLLA

世界のベンチマーク/トヨタが長年にわたり完成度に磨きをかけてきたTHS(トヨタハイブリッドシステム)IIにはもはやどのメーカーも追いつけそうにない。パワーユニットの高効率化という意味ではまさに世界のベンチマークだ。

フォト=小林俊樹/T.Kobayashi ルボラン2020年6月号より転載

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