【海外試乗】「ブガッティ・シロン・ピュールスポール」シークレット・デザインスタジオにも潜入!?

全ての画像を見る

名門ブガッティが放つウルトラスポーツの真実

OVID -19感染拡大はブガッティにも当然ながら暗い影を落としている。3月のジュネーブ・ショーで世界初公開の予定だったピュールスポール(英語読みでピュアスポーツ)もインターネット上での発表となり、さらに3月20日にはモールスハイムでの車両の生産をストップしたのである。ただし、筆者は幸運なことに本格的な感染拡大が始まる前の2月半ば、この最新モデルの発表会に出席、実車を前にして詳細を知ることができたのでお伝えしよう。

ブガッティが世に問う究極のドライビングマシンは60台の限定生産で、価格はおよそ3億6000円。まさに走る工芸品である。

まず最初に、このウルトラスポーツ誕生に至った背景を、同社CEOのシュテファン・ヴィンケルマンはこう語った。
「一般的に、ブガッティの多くのオーナーは自らステアリングを握るチャンスは少なく、ほとんどの車両はプライベートミュージアムに仕舞い込まれていると言われていました。しかし、実際にオーナーと会話するなかで、多くの方々がもっとアジャイルなダイナミック性能、コーナリングスピードを公道上で求めていることが分ったのです。それを実現させたのが『ピュール(純)スポール』です」

2018年1月にCEOに就任したシュテファン・ヴィンケルマン。実はブガッティのオーナーにはアクティブドライバーが多いと語る。

すなわち、究極のブガッティ製ロードゴーイングマシンというわけだ。その動力性能は圧巻で、50kgの軽量化と18%落とされたギア比によって0→100km/h加速は2.3秒、200km/hまでは5.9秒で到達するという。

8L W16クワッド・ターボは最高出力1500ps、最大トルク1600Nmを発揮。幅1.9mのリアウィングが強大なダウンフォースを生み出す。

そして、このウルトラスポーツの取材後、我々ジャーナリストは開発センターの奥にあるデザインセンターへと案内された。すると驚いたことに、そこにはこれまで噂されていた数々のモデルが整然と置かれていたのだ。それらはコンセプトモデルとしてほぼ完成され、量産直前にキャンセルされたもの、あるいはデザインスケッチの段階で中止されたものなど実に様々。たとえばアトランティック(PB2015)はブガッティ史上、最も美しく、高価になるはずだったモデル。直列8気筒エンジン搭載を誇示する超ロングノーズが特徴で、このコンセプトモデルは2015年のペブルビーチに出展、その後の反響をみて生産計画を立てる予定だったが、親会社であるVWのディーゼル・スキャンダルで見送られてしまった。

VEYRON BARCHETTA/デザインチームの創造力が遺憾なく発揮された究極のオープンモデルだが、’08年のリーマンショックで消え去ってしまった。

このほかヴェイロン・バルケッタなど、人類の宝ともいえる素晴らしい創造性を発揮した作品の数々。しかし、それらが経済恐慌や欺瞞など人間の負の営みにより消え去るのも皮肉な運命ではある。

ATRANTIC/量産直前まで開発が進んでいたフロントミッドシップのビッグクーペ。ダイナミックなシルエットはタイプ57Cを彷彿とさせる。

VISION LE MANS CONCEPT/ブガッティとル・マンは切っても切れない縁があるが、このコンセプトは学生のマックス・ラースクがデザインしたタイプ35のオマージュだ。

ルボラン2020年6月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!