救急車もゼロ・エミッション! 日産のピュアEV救急車が稼働開始

全ての画像を見る

ベース車は日産が欧州で販売している「NV400」

日産自動車は5月18日、東京消防庁池袋消防署へ納車した日本初のゼロ・エミッション(EV)救急車が稼働を開始したと発表した。

この車両は、東京都が推進する「ゼロエミッション東京」の取り組みの一環として、東京消防局に初のEV救急車として導入されたもの。今後は、池袋消防署のデイタイム救急隊で運用される予定だ。日産の最高執行責任者兼チーフ・パフォーマンス・オフィサーであるアシュワニ・グプタ氏は以下のようにコメントしている。

「日産は持続可能なモビリティによって、ゼロ・エミッション、ゼロ・フェイタリティ社会の実現に向けて貢献していきます。本車両は、地域社会において環境にやさしいクルマがより利用しやすくなっていく、大きな事例のひとつとなるでしょう」

このEV救急車には、救急隊員の負担を軽減するための電動ストレッチャーや、すべてのシートに乗員の安全性を向上させるシートベルトが装備。EVの救急車は、患者や隊員の身体的な負担軽減や精密医療器具を搭載する上で、静粛性が高く振動の少ないというメリットが見込める。今回の車両には33kWhと8kWhの2つのリチウムイオンバッテリーを搭載。電装機器やエアコンをより長時間作動させることが可能で、停電時や災害時には移動電源としても活用することができる。

この車両は、日産が欧州で販売中の「NV400」がベース。日本法規への適合や専用の救急架装は、日産パラメディックでの豊富な実績を持つオートワークス京都が担当。内外装は欧州の緊急車両架装大手であるGruau社が手がけたことで、堅牢で合理的な救急架装パッケージを実現している。

EV救急車車両諸元
車両サイズ:全長 5,548mm、全幅 2,070mm、全高 2,499mm
車両総重量:3.5トン
乗車定員:7名
モーター:最大出力 55kW、最大トルク 220Nm
駆動用バッテリー:容量 33kWh、充電 AC200V 最大 7kw 普通充電(タイプ2)
装備品用バッテリー:容量 8kWh、充電 AC100V 1.5kW
駆動方式:前輪駆動

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!