ヤマハの3輪コミューター、「トリシティ155 ABS」に新色追加!

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フロントのホイールを強調するブルーのアクセントでスポーティに

2020年4月21日、ヤマハ発動機は、「TRICITY(トリシティ)155 ABS」のカラーリングを変更し、2020年モデルとして5月15日に発売することを発表した。

同モデルは「AT限定普通二輪免許」以上の二輪免許で運転可能で、ヤマハが展開するフロント2輪機構LMW※1を備え、水冷4ストロークSOHC単気筒4バルブの155cc“BLUE CORE(ブルーコア)※2”エンジンを搭載する。

新色は、車体色をスポーティな印象の“グレー”とし、ホイールにブルーのアクセントを配してフロント2輪を強調しつつ、軽快に街中を駆け回るアクティブなイメージのカラーリング。現行の“ホワイト”と“マットグレー”は継続販売され、計3色のカラー展開となる。

「TRICITY155 ABS」は、LMWテクノロジー※3による安定感のあるコーナリングと上質なクルージング性能を兼ね備え、高速道路も走行可能なため、通勤・通学だけでなく週末のツーリングまで幅広いシチュエーションで新しいライディングの楽しさを味わえるモデル。なお、製造はタイのグループ会社TYM(Thai Yamaha Motor Co., Ltd.)。

※1 LMW=Leaning Multi Wheel/モーターサイクルのようにリーン(傾斜)して旋回する3輪以上の車両の総称。商標登録第5646157号。 ※2 BLUE CORE(ブルーコア)/ヤマハ発動機株式会社は、“走りの楽しさ”と“燃費・環境性能”の両立を高次元で具現化するエンジン設計思想として、2014年より“BLUE CORE(ブルーコア)”を掲げる。この思想は高効率燃焼、高い冷却性、ロス低減の3点にフォーカスして性能実現を図るもので、「TRICITY 155 ABS」のエンジンもこの“BLUE CORE”思想に基づき開発されている。商標登録第5676267号。 ※3 LMW テクノロジー/平行な上下2本のアームで構成するパラレログラムリンクのあるサスペンションと操舵機構で軽快感と安定感を両立する技術。

■名称=TRICITY 155 ABS
■発売日=2020年5月15日(金)
■メーカー希望小売価格=484,000円(税込み)/メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
■販売計画=1200台
■カラー=ブルーイッシュグレーソリッド4(グレー/新色)

なお、ホワイトメタリック6(ホワイト)、マットグレーメタリック3(マットグレー)は継続販売される。

左からホワイトメタリック6(ホワイト/継続販売)、・マットグレーメタリック3(マットグレー/継続販売)

【Specification】
■認定型式/原動機打刻型式=2BK-SG37J/G3G9E
■全長×全幅×全高=1980×750×1210mm
■シート高=765mm
■軸間距離=1350mm
■最低地上高=165mm
■車両重量=165kg
■燃料消費率=(国土交通省届出値定地燃費値)43.4km/L(60km/h)2名乗車時、(WMTCモード値41.7km/L(クラス2,サブクラス2-1)1名乗車時
■原動機種類=水冷・4ストローク・SOHC・4バルブ
■気筒数配列=単気筒
■総排気量=155cm3
■内径×行程=58.0×58.7mm
■圧縮比=10.5:1
■最高出力=11kW(15PS)/8000rpm
■最大トルク=14N・m(1.4kgf・m)/6000rpm
■始動方式=セルフ式
■潤滑方式=ウェットサンプ
■エンジンオイル容量=1.00L
■燃料タンク容量=7.2L(無鉛レギュラーガソリン指定)
■吸気・燃料装置/燃料供給方式=フューエルインジェクション
■点火方式=TCI(トランジスタ式)
■バッテリー容量/型式=12V, 6.0Ah(10HR)/YTZ7V
■1次減速比/2次減速比=1.000/10.208
■クラッチ形式=乾式, 遠心, シュー
■変速装置/変速方式=Vベルト式無段変速/オートマチック
■変速比=2.306~0.725:無段変速
■フレーム形式=アンダーボーン
■キャスター/トレール=20°00′/67mm
■タイヤサイズ(前/後)=90/80-14M/C 43P(チューブレス)/130/70-13M/C 57P(チューブレス)
■制動装置形式=前後油圧式ディスクブレーキ
■懸架方式=前テレスコピック、後ユニットスイング
■ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ=LED
■乗車定員=2名

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