【嶋田智之の月刊イタフラ】車重は100kgダウン、パワーは30psプラス! 新型ジュリアGTAはアルファの“本気”仕様

全ての画像を見る

2020年、アルファ110周年記念となる新しいGTAが発表

最初のGTAは1965年、ジュリア・クーペに追加されたレースのためのベースモデルでした。GTAの“A”はAlleggerita、つまり軽量化されてることを意味します。初代ジュリアGTAはアルファ・ロメオの目論見どおり、ツーリングカー・レースで猛威を奮いました。次のGTAは2001年の156と2002年の147GTA。この2台は“速いアルファ”を象徴するその名称を冠した高性能モデルでした。そしてこの2020年、アルファ110周年記念となる新しいGTAが発表されたのです。最速のジュリア、クアドリフォリオをベースとした激辛モデルとして!

新たなジュリアGTAは、もちろん象徴的なその名称どおり、徹底的にパフォーマンスを磨き上げたモデルです。2.9L V6ツインターボは510psから540psへとパワーを30ps引き上げ、それに合わせて前後のトレッドを50mmワイドにすると同時に、スプリングやダンパー、ブッシュなどを変更し、サスペンションを全面的に見直しています。その結果として手が入った前後フェンダー周りの雰囲気の違いには、だいぶシビレます。ほかにも拡大されたフロントグリルとその空力処理だとか、盾の周りのスリットだとか、ファンには感涙モノのディテールもたくさんあったりします。

今回のGTAはすべてがナンバー付きロードカーですが、GTAmというよりサーキットとの親和性が高そうなモデルもラインナップされています。後席を取り払い、ロールバーを備え、よりダウンフォースの高い大型の空力パーツを持たされた仕様です。ちなみにGTAmの車重は、通常のクアドリフォリオより約100kg軽量化されています。GTAについてはその数値は公表されていませんが、推して知るべし。軽量素材の多用などがこれまで以上に進んでいるので、相当に軽くなっていることでしょう。新しいジュリアのGTAは、“A”でもあるのです。アルファ、だいぶ本気ですよね。

現時点では価格も発表にはなってないのですが、世界中から物凄い反響がある様子。というのも、GTAとGTAmを合わせて500台しか作られない限定モデルなのですよ。……乗ってみたい!

ル・ボラン2020年5月号より転載

■関連記事

嶋田智之
AUTHOR
2020/04/11 09:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!