完全なる別モノのメルセデスのホットハッチ
A45とA35 は共に2Lの直4ターボを搭載しているものの、そのユニットは完全なる別物である。A35は基本的にA250と同じエンジン(M260)をベースに、専用の制御プログラムとエキゾーストシステムが採用されている。A45はAMGの工場でひとつひとつ手組みされる特製エンジンを搭載。ターボチャージャーとエキゾーストマニフォールドの排気系を後方、インテークなどの吸気系を前方に配置し、M260とは逆の吸排気レイアウトとしている。この他にも、トランスミッションやブレーキやドライブモードの設定数が異なるし、A45のリアには左右のトルク配分を可能にする電制デフが装備されている。
A45 S 4MATIC+(左)、A35 4MATIC(右)
A45のエンジンが発生する421ps/500Nmは2Lのユニットとしてはトップクラスの数値を誇るので、手に負えないほどにパワフルかと身構えたものの、4MATICやEデフなどの電制デバイスが出力やトルクやトラクションを絶妙にコントロールしてくれるおかげもあって、恐怖心を感じることなく安全に速く走れるようになっている。ドライブモードの“レース”はいわゆる“ドリフトモード”で、サーキットで振り回すことも前提らしい。個人的にはそこまで必要ないし、コンパクトなボディと強力なパワートレインでスポーティな走りのA35でも十分に満足できた。
A45 直4ターボ/1991cc/量産の2L4気筒エンジンとしては世界最高の421ps/最大トルク500Nmを発生する「M139」を搭載。ひとりのマイスターが手作業で組み立てる。燃費はWLTCモードで11.4km/L。
A35 直4ターボ/1991cc/最高出力306ps/最大トルク400Nmを発生する「M260」エンジンを搭載。AMG 4MATICとAMGスピードシフト7速DCTを組み合わせる。燃費はWLTCモードで12.2km/L。
A250 直4ターボ/1991cc/2L直4ターボエンジンの「M260」は、 最高出力224ps/最大トルク350Nmを発生。燃費はWLTCモードで12.9km/L。04MATICと組み合わせられハッチバックでは選べない。
A200d 直4ターボ/1949cc/優れた燃費性能を誇る「OM654q」エンジンを搭載。最高出力150ps/最大トルク320Nmを発生。燃費はWLTCモードで18.8km/L。セダンでは選べない。
A180 直4ターボ/1331cc/超小型、軽量、優れた動・静剛性が特徴の「M282」エンジンは最高出力136ps/最大トルク200Nmを発生。燃費はWLTCモードで15.4km/Lをマーク。