豊富なノウハウがあるからできる安定感があり安全なカスタム
ジムニーのカスタムの手法は、実はJB23/43である程度完成した感がある。ユーザー側にも「手を加えたジムニーとはこういう形」というひとつのイメージがあると思う。が、JB64/74があまりにノーマルで完成度が高いクルマゆえに、イジるのに高度なノウハウが必要になったことも確かだ。
だが、ピストンウィッツのJB64を見るかぎりでは、それは杞憂なようだ。先代のカスタムで蓄えた豊富なノウハウを基に、「乗りやすく安全でスタイリッシュなカスタム」を標榜した。
まず足回りのチューニングだが、同社オリジナルの2インチアップのサスキットを使っている。ビルシュタイン製ダンパーをコアに、コイルや補正パーツをキット化したものだ。現行ジムニーは、リフトアップ量によっては見た目のバランスが悪くなるため難しさがあるが、2インチアップというチョイスは見事に成功している。
さらに、同じくビルシュタイン製のステアリングダンパーを装着することで、リフトアップやタイヤ&ホイールのサイズアップによるハンドリングの悪化を改善した。
タイヤは定番のジオランダーM/T。185/85R16と少々控えめなサイズを採用しているが、自然なハンドリングに加えて、無理のない見た目のバランスを実現している。
エクステリア用のドレスアップは意外と少ない。ジムニー用パーツではスタンダードなアピオのタクティカルグリルに、ハイブリッジファーストのフェンダーシルガード、サイドシルガードを装着。ノーマルの外観の良さを崩すことなく、さりげなくモディファイした。
チューニングは、スロコンの装着をはじめ、走りやすさを最優先に。どこを取っても質実剛健な1台だ。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>