挽いたコーヒー豆と水を入れて電源を入れるだけ! 見て楽しく、飲んで美味しい! 科学実験のようなサイフォン式コーヒーメーカー【Style in motion 009】

全ての画像を見る

1950年代にボダムの創業者ピーター・ボダムが初めて開発したコーヒーメーカー「PEBOサイフォン式コーヒーメーカー」が、電気式となって新たに誕生した。使い方は水と挽いたコーヒー豆を入れて電源を入れるだけ。科学実験のようなサイフォン式な抽出によって美味しいコーヒーが出来上がるのだ!

※この記事はル・ボラン2018年3月号からの転載です。掲載商品は現在販売していないものもあります。

ボダム/イーペボ

寒さが厳しくなると、自宅でくつろぐコーヒータイムが何よりのリラックスになる。最近コーヒーはより身近な存在になっているようだ。街中にもチェーン店だけでなく、こぢんまりとしたスタンドタイプや、スタイリッシュなカフェを多く見かける。喫茶店世代には羨ましい限りだ。

かつての喫茶店の店内は、煮しめたような色合いに、カウンター越しにはたいていヒゲを生やしたマスターがいた。年齢だけはもうそちら側だけど、いまの自分にあんな落ち着いた風格はない。そんな雰囲気を演出する小道具のひとつがサイフォンだ。

コーヒーを淹れる仕草はまるで実験する科学者のようでもあり、演出効果は抜群。味も特別に感じたものだ。だがそれだけ淹れ方も難しく、布や紙のフィルターの手入れや掃除も大変そうで、サイフォンを手にする機会はなかった。それを自宅でも簡単に楽しめるようにしたのがボダムの「イーペポ」だ。

電気式にすることでほぼ全自動でサイフォン式コーヒーが楽しめる。淹れ方はいたって簡単で、ジャグに適量の水を入れ、ベースにセットし、上部のファンネルにコーヒー粉を入れる。あとはスイッチを入れるだけ。沸騰した湯がファンネルに上がり、コーヒーを抽出する。4分すると自動的に電源が切れ、圧力差によりコーヒーがジャグに戻る。ファンネルの蓋はひっくり返せばキャッチャーになり、ファンネルの置き場にも困らない。

直火式のような複雑な工程や技術もいらないし、これなら食卓でも淹れることができる。その様子は見ていても楽しいし、使っていない時もユニークな球体状のデザインは食卓のインテリアにもなる。

気になるフィルターの手入れも樹脂製なので水洗いするだけだ。放射状に刻みが入っただけにも関わらず、細かなコーヒー豆や雑味まで濾すと感心してしまう。そんな独自の仕様も半世紀以上に渡ってサイフォン式コーヒーメーカーを手がけてきたノウハウだ。

完成したコーヒーはフレンチプレスのようなオイルは除きつつ、ドリップ以上に豆の深みが残る。両者の中間といった味わいか。沸騰したてのアツアツの状態から温度変化に応じて味も変化し、これもサイフォンで淹れたコーヒーならではの醍醐味だ。自宅で楽しむことはもちろん、マグカップに入れれば出先でも味わえる。温もりのコーヒーに寒風のドライブも楽しくなるはずだ。

TRAVEL MAG
できあがったコーヒーは、トラベルマグに入れれば持ち運びにも便利。本体が二層構造になっているので、保温・保冷効果があり、カラーリング豊かなシリコンバンドは、持った時のすべり止めの役目も。飲み口を片手で開閉できるので、アウトドアやドライブ、そしてデスクワークの方のオフィスでの使用にも最適。カラーはヘーゼルナッツ、フォレストグリーン、オリーブ、オレンジの全4色。価格:4,000円(税別)

bodum/ePEBO
サイフォン式コーヒーメーカーは、挽いたコーヒー豆と水を入れて、電源を入れるだけ。科学実験を連想させるサイフォン式独特の抽出過程は、見ているだけでも楽しい。また、ボダムの全てのコーヒーメーカーにも共通する一番の特徴なのが、ペーパーフィルターや布フィルター、カプセルを使用しないこと。通常のサイフォン式コーヒーメーカーのように布や紙フィルターを使用しないので、ゴミが出ないのはいうまでもなく手入れが簡単で、アロマやコクを逃さずコーヒーオイルもしっかり抽出して香り高い美味しいコーヒーを作ることができる。さらに、火を使わないので、ご家庭で、みんなでコーヒーメーカーを囲い、コーヒーの抽出過程を楽しめるというのも嬉しいポイントだ。価格:30,000円(税抜)

●問い合わせ先:ボダムジャパン/TEL:03-5775-0681 https://www.bodum.com/jp/ja/

ル・ボラン2018年3月号より転載

■関連記事

AUTHOR
2020/03/07 15:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!