【スクープ】次期「メルセデス・ベンツSL」のルーフはソフトトップに回帰してシートは2+2に?

全ての画像を見る

新たな仮想ターゲットは「ポルシェ911カブリオレ」。旗艦には「73」が復活?

メルセデス・ベンツ伝統のオープンモデル、「SL」の次期型プロトタイプがカメラにキャッチされた。SLといえば、そのルーツは名車の誉れ高い「300SL」にまでさかのぼれる息の長い銘柄。2011年にデビューした現行型は第6世代にあたるが、もはやメルセデスのラインアップでは古株に属している。

そんなSLの次期型はAMGの手で開発が進められており、次期「AMG GT」と同じ「MSA」(アルミ製モジュラースポーツ・アーキテクチャー)が採用されている模様。今回キャッチされたプロトタイプで注目すべきは、ルーフにソフトトップが装着されていること。どうやら、先代から採用されてきたリトラクタブル・ハードトップは廃止されるようだ。また、現行モデルは2シーターオープンのボディ形態だが次期型は「ポルシェ911カブリオレ」を仮想敵とするべくシートレイアウトを2+2に変更する可能性が高い。

そのパワーユニットは、最高出力362psを発揮する3L直列6気筒ターボ+マイルドハイブリッドやAMGモデル向けの4L Ⅴ8ツインターボ+マイルドハイブリッドなどがラインアップ。4Lターボの最高出力は630ps以上と噂されているが、トップモデルとして新たに800㎰を叩き出す「メルセデスAMG SL73」が用意されるという説も浮上している。その詳細が明らかになるのは、最速で2021年との予想が有力だ。

■関連記事

2020/03/05 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!