ジープ最強オフローダーの雪上性能は? ジープ・ラングラー/ジープ・レネゲード

全ての画像を見る

乗れば冒険。それがジープの醍醐味

ジープの中でも厳しい性能テストをクリアしたモデルにのみ与えられる「トレイルレイテッド」。そんな精鋭の証を冠したジープシリーズを帯広で試乗。真冬の北海道でも、タフネスな存在感と走行性能は健在だった!

ジープを乗る理由。それは、ヘビーデューティなスタイリングに惹かれる人もいれば、実際にタフな走破性能が必要な人もいるだろう。いずれにしても、全モデルに共通しているのは、ジープのコクピットに収まれば冒険心が掻き立てられる。都内で乗っているのに、雨が降れば水溜りをざぶんとしたくなり、雪が降れば我先にと真っ白いキャンバスに足跡を付けたくなる。こんな悪戯心をくすぐるクルマはジープくらいのものだろう。

「前後輪ディファレンシャルロック」「電子制御式フロントスウェイバーディスコネクトシステム」などルビコン専用機構を備える。

今回、ジープの魅力を存分に体感できるステージが、北海道に用意された。精鋭モデルしか付けることの許されない「トレイルレイテッド」バッジを冠したモデルが帯広空港にスタンバイされ、ラングラー・アンリミテッド・ルビコンをまる1日試乗する機会を得た。

2018年リリースのJL型ラングラーは、帯広の一般路は言わずもがな、タイヤ跡のない林道でさえも、このクルマならば余裕綽綽で走りきる。貸し切られた牧草地で自然形成されたモーグル群を見つけアタックしたが、クロールレシオ(ギアの低速走行比)が高い設定なので、僅かなペダル操作ですっと乗り越えてしまう。最大トルクは347Nmなので、エンジン出力に頼った走破性でないことは明白だ。ちなみに、アスファルトが剥き出しの高速道路を30kmほど走行。豊かなトラベル量を持つリジットサスペンションでの高速巡航は不得意だったが、これもエンタメ性と割り切ってしまう方が賢い向き合い方かもしれない。

タイヤはミシュラン・ラティチュードXアイスを装着。

フォト=篠原晃一/ル・ボラン2020年4月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!