加速はホンダ・インサイトが優位、減速はプジョー308が骨太な制動力を発揮!【清水和夫のDST】#103-2/4

加速ではインサイトが優位、減速では308が骨太な制動力を発揮

HONDA INSIGHT EX

加速:0.29G(★★★★☆)減速:0.86G(★★★☆☆)

インサイトは、シビックのプラットフォームにi-MMD(2モーターハイブリッド)を搭載したモデルだ。ハイブリッド専用車という位置付けだが、このハイブリッドはプリウスよりも電気で走る領域が広く、感覚的にはEVに近い。スペックを見るまでもなく、走りはとても快活である。実際に0→100km/h加速(2回平均で9.56秒)はスピードが高まっても衰えることはなく、体感的にもディーゼルよりも全域で静かでトルクフルだ。ブレーキは何気なく踏むと、スッーと止まって精度の高いブレーキで、強く踏んだ際のABS制御にも感心する。しかし、ストッピングパワーはもう少し欲しい印象だった(100→0km/hは39.56m)。

PEUGEOT 308 GT Line BlueHDi

加速:0.32G(★★★☆☆)減速:1.06G(★★★★☆)

いつ乗っても感じることは、ディーゼルの低速トルクの力強さだ。1.5ディーゼルターボは300Nmのトルクを絞り出しており、組み合わされる8速トルコンATも良い仕事をしている。エンジンの振動もよく抑えられている。だが、4000rpmに達すると、パワー感が物足りなくなってくる(0→100km/h加速は11.37秒)。0→60km/h加速ならば308だが、60→100km/h加速はインサイトだ。4000rpmを超えない領域ならば扱いやすい。ブレーキはABSが作動すると、タイヤがホッピングするほど大きな減速Gを発生。強く踏むほどストッピングパワーが得られる(100→0km/hは35.97m)。骨太のブレーキ性能を誇る。

フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2019年10月号より転載

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2020/02/26 07:00

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