スバルの9モデルがアメリカIIHSの安全性能評価で9つの賞を獲得!

全ての画像を見る

「アウトバック」などの4モデルは最高評価のTSP+に

スバルが米国で販売している2020年モデルが、アメリカのIIHS(道路安全保険協会)によって行なわれた2020年安全性評価において4つの「トップセイフティピックプラス(TSP+)」と5つの「トップセイフティピック(TSP)」の計9つの賞を獲得した。

アウトバック

最高評価であるTSP+を獲得したのは、アウトバック(2019年11月以降の生産車)、レガシィ、フォレスター、クロストレック(日本名スバルXV)ハイブリッドの2020年モデル。また、アセント(特定のヘッドライト装着車)、クロストレック、インプレッサ(セダン、5ドア)、WRX(いずれもアイサイトおよび特定のヘッドライト装着車)の2020年モデルはTSPを獲得した。

レガシィ

2020年安全性評価においてTSPを獲得するには、前面・側面・後面・スモールオーバーラップ(運転席側、助手席側)衝突、ロールオーバー(車両転覆)耐衝撃性能試験のすべてにおいて「Good」、前面衝突予防評価において対車両および対歩行者の両方で「Superior」もしくは「Advanced」、かつヘッドライト性能試験において「Good」もしくは「Acceptable」を獲得することが求められる。さらに「Good」もしくは「Acceptable」評価を獲得したヘッドライトを標準装備したモデルには、最高評価であるTSP+が与えられる。

フォレスター

IIHS(道路安全保険協会)は継続的に評価基準を厳格化することで、より安全なクルマの普及に取り組んでいる。2020年安全性評価では、TSP/TSP+の獲得条件として前面衝突予防評価に対歩行者の項目が新たに追加された。スバルでは、アイサイトを装着した全車がこの項目で最高評価となる「Superior」を獲得しており、長年取り組んできた安全を追求したクルマづくりが第三者機関からの高い評価にもつながっている。

クロストレック

アセント

■関連記事

H.Tanaka
AUTHOR
2020/02/25 16:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!