プジョー308 vs ホンダ・インサイト、プジョーが得意なディーゼルにホンダ最新ハイブリッドが挑む!【清水和夫のDST】#103-1/4

インサイトは全体的にマイルドで、セダンの上級車

さてインサイトだが、ガソリンエンジンとモーターの相性がよく、振動が少ないため、静かでスムーズに走る。まるで小川の流れに身を寄せたような感じだ。

100km/h+αのスピードで巡航すると、リアにマルチリンクサスペンションを採用したこともあり、驚くほど乗り心地が良い。スタビリティも高く、横風にも屈しない。ステアリングの手応えはプジョーほど明確ではないが、インサイトは全体的にマイルドで、セダンの上級車というポジショニングにも納得できる出来映えだ。これほど完成度が高いのに、唯一残念だったのはドライバーズシート。滑ってしまい収まりが悪いため、ロングドライブ向きではない印象だ。仮に308のシートを取り付けたらマッチするかもしれない。

ホンダ・インサイト EX/HONDA INSIGHT EX

 勝負的には僅差でインサイトが上回ったが、全体的な印象として、それぞれの搭載ユニットが示すように、308は古典的なイメージに終始し、インサイトからは未来感がひしひしと伝わってきた。

フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2019年10月号より転載

■関連記事

AUTHOR
2020/02/25 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!