【比較試乗】「BMW M2 vs メルセデスAMG C63S vs アウディRS4アバント」“特殊車両”の仕立て方

プライドを賭けた熾烈な高性能車バトル

M、RSと較べるとAMGの成り立ちは面白い。何しろ元々は独立したチューナーであったAMGが、メルセデス・ベンツとのまずはレース、続いて市販車においての密な協力関係を経て、最終的に今のかたちに至ったのだから。

最近のラインアップを見ると、AMG43シリーズの登場によって、V型8気筒4Lツインターボエンジンを積むAMG63シリーズは、究極のハイパフォーマンスを目指すモデルへとますます先鋭化を強めている感が強い。メルセデスAMG C63Sセダンは、まさしくそんな文脈にあるモデルと言える。
何しろ、その駆動方式はあえてFRのままとされている。さらに、ESPの介入の度合いなどを選択できるAMGダイナミクス。そしてESPオフの際に効きを9段階に調整できるAMGトラクションコントロールなど、AMG GT譲りの電子制御デバイスの搭載で、ストイックに走りにこだわる姿勢を鮮明にしているのだ。

MERCEDES-AMG C63S/メルセデスAMG 63シリーズには、AMGパナメリカーナグリルを採用。試乗車はトップモデルとなる63Sで、4LV8ツインターボエンジン、9速のAMGスピードシフトMCT、電子制御AMGリミテッドスリップデフなど、数々の革新的なテクノロジーを搭載。

それだけにこのC63S、以前に試したサーキットではその速さ、そしてフェイスリフトで激変して素晴らしくコントローラブルになった操縦性に大いに感心させられたものだが、雨の一般道では非常に手ごわかった。何しろサスペンションはハードで常にビシビシ突き上げてくるし、トルクが分厚くしかも出方が急激だから、不用意にアクセルを踏み込むとすぐにスキッドして大いに冷や汗、脂汗をかかされたのである。
しかし開発陣にとっては、それも織り込み済みというところに違いない。C63Sはそうした部分をある程度犠牲にしてでも、ドライのサーキットでの速さとコントロール性を究め、ライバル達と戦い、そして撃破することに注力したモデルなのだ。

MERCEDES-AMG C63S

最初に書いた通りこの3ブランド、ドイツ生まれで目指すのはハイパフォーマンスという点こそ共通しているが、そのための流儀は各々まったく異なる。それなのに結果として同じような所に行き着き、ライバルとして火花を散らしているから面白いのだが、実際のところこの三者、本当は互いのことを見ていないわけではなく、強烈に意識しているからこそ、あえて違う道を行っているに違いない。
戦っているのは速さ、あるいは走りの充足感だけではない。そこには各々のプライドも賭けられている。選ぶ側としてもスペックや価格だけでなく、そうした部分までしっかり吟味することが、これらのモデルと対峙する時のあるべき態度というものだろう。

フォト=柏田芳敬/Y.Kashiwada ル・ボラン2020年2月号より転載

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島下泰久
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