コンパクトハイパフォーマンス4WDとして世界のトップに君臨するクルマ
電子制御システム「AMGダイナミックセレクト」をレースモードに、ESCをオフにして走らせてみると100Rのコーナーでは軽いリアのテールアウトが起こり、フロントタイヤへのダメージを抑えながら、かつ痛快なコーナリングを披露してくれた。それでいながらリアのスタビリティが高く、そう簡単には滑り出さない。つまり、クルマが暴れまわることがないので、421ps/500Nmのパワーとトルクを安心して堪能することができるのだ。
一方、CLA45S 4マチック+はA45Sの4ドアクーペバージョンだ。エレガントなエクステリアからは想像できないほどのハイパフォーマンスを披露する。セッティングによるものなのか、ボディタイプの差なのか、こちらの方がリアが動きたがる傾向があり、その気になって攻めると写真のような地味派手なドリフト姿勢に持ち込むことも可能だった。
でも個人的には、クーリングラップで試したAMGダイナミックセレクトに用意された「slippery」モードの、穏やかなパワー(トルク)の特性のがエレガントなCLA45Sによく合っていた。それにしても、エレガントさと狂気の2面性を持つユニークなキャラクターに驚かされた。
いずれにしても、もはやこの2台はエントリーAMGとは考えないほうが良い。コンパクトハイパフォーマンス4WDとして世界のトップに君臨するクルマであり、高性能4WDならではの走りの世界観を持つ。豪快無比な大排気量AMGとは別の魅力がある。
■関連記事
- 【究極の1台を探せ!エンジン編】いま希少なICEモデルの中で大谷達也が選ぶ。求めたいのは”官能性”か? それとも”パフォーマンス”か?
- スポーツカーの神髄はやはりFRにあり!? BMW2シリーズクーペの実力をシボレー・カマロSSとメルセデスAMG A45Sと徹底比較!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>