【国内試乗】「メルセデス・ベンツ CLA クーペ」サイズ、プライス、スタイリングのすべてが好バランス

スポーティネスだけでなくエレガンスをしっかりと兼ね備える

実際、2L直4直噴ターボのフィーリングはデイリーカーとして充分な気持ち良さを備えているといってもいい。6000rpmオーバーの高回転域までパワーのタレも感じさせずストレスなく回るうえ、実用域でのトルクもしっかり備わっており、四駆と組み合わせられる7速DCTでも高いギアで粘り強い加速をみせてくれる。ちなみに0→100m/h加速は6.3秒と瞬発力も充分。最高速は0.23という優れたCd値も活かして250km/hのリミットレベルに到達している。

インテリアの多くはAクラスと共通だが、CLAクラスからタッチスクリーンやタッチパッドに手を近づけることで画面メニューを操作できる「MBUXインテリアアシスト」が新たに導入された。トランク容量は460Lを確保。

コーナリングで際立つのはアジリティのみならず。むしろグリップレベルの高さやバランスの良さに感心させられた。Aクラスよりも長いホイールベースとワイドトレッド化によってクルマのキャラクターは落ち着いたものとなっており、激しい切り返しでも挙動はピタッと安定している。思い切ってアクセルを踏み込んでもアンダー&オーバーステア的な挙動はなく、四駆の利をきっちり活かしてオンザレールで曲がっていく印象だ。ホイールベースの延長に加えてリアマルチリンクサスの標準化により、乗り心地の面でも他モデルとは一線を画するしなやかさが備わる辺りも、クルマのキャラクターと巧く重なるところだ。スポーティネスだけでなくエレガンスをしっかりと兼ね備えたところが、CLAクラスならではの個性ということになるだろう。

フォト=河野敦樹/A.Kawano ルボラン2020年2月号より転載

■関連記事

AUTHOR
2020/01/17 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!