【国内試乗】「メルセデス・ベンツ CLA クーペ」サイズ、プライス、スタイリングのすべてが好バランス

全ての画像を見る

美しいスタイリングと室内空間の拡大を目論み、サイズアップされて2代目へと進化したCLAクーペ。日本の道路環境でもノンストレスな車格から、ライバルはAクラスセダン!? とも考えられる、注目度の高いモデルと言えそうだ。

スポーティネスもエレガンスをも兼ね備える

メルセデスがFF系プラットフォームの大胆な刷新を図ったのは今から8年前のこと。そのアーキテクチャーを用いた新たなモデルは続々と登場したわけだが、とりわけ彼らの新たな柱として人気を博してきたのがCLAクラスだ。クーペとシューティングブレーク合わせて全世界で75万台、日本でも4万台以上を売り上げたモデルがA&Bクラスに次いでのフルモデルチェンジを受けて上陸した。

新型CLAはAクラスよりトレッドが拡大されており、それはホイールオフセットではなく、サスペンションそのものの変更が理由。リアはAクラスと同じトーションビームではなく、CLA全車マルチリンクを採用。

現行Aクラスの登場を機に進化したMFA2アーキテクチャーを土台とするCLAクラスは、クーペで初代に対して全長で25mm、全幅で50mm、全高で10mm、そしてホイールベースで30mm拡大している。伸びやかなプロポーションになったかなという印象はワイドスタンスに加えて、ノーズの低さや灯火類の薄さがそうみせているのだろう。460Lのトランク容量は初代に対して10L減少しているが、Cクラスに比肩する上、開口部の工夫などで荷物の出し入れはやり易くなっているという。

ライバルはAクラスセダン!?

内装の意匠や装備、そして質感もAクラスに準拠したものとなっており、その仕上がりはプレミアムCセグメントの水準点にある。居住性はレッグスペースのみならず、ヘッドクリアランスやショルダー部なども初代より少しずつ拡大されており、身長181cmの僕が座っても極端な窮屈さは感じられなかった。意匠的な理由で開放感には乏しいが、ファミリーカーとしての資質も備わってはいる。

日本におけるCLAクラスのラインアップは3種類。パワー&ドライブトレイン違いで、4気筒ディーゼルの200dと4気筒ガソリンの250 4マチック、そしてリッター200ps超えとセットアップの過激さが話題を集めるAMG銘柄の45S 4マチック+となる。試乗したのはミドルグレードの250 4マチック。同じガソリンの45Sに比べるとスペック面の見劣りは否めない一方、300万円以上の価格差を思えば賢い選択とみることもできる。

フォト=河野敦樹/A.Kawano ルボラン2020年2月号より転載

■関連記事

AUTHOR
2020/01/17 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!