クルマでは初! 「シボレー・サバーバン」が“ハリウッドスター”として表彰される

全ての画像を見る

1952年から1750作以上の映画やテレビに出演

ゼネラルモーターズはこのほど、シボレーのフルサイズSUV「サバーバン」が映画やテレビシリーズでの長きにわたる活躍が讃えられ、最優秀スター賞を受賞したことを発表した。

この賞は、ハリウッド俳優をはじめ映画やテレビシリーズなどで活躍や認められた者が手にできる称号。サバーバンは1952年以来、67年にわたって1750以上にのぼる映画やテレビシリーズに登場。このたび、その実績が評価された。クルマがこれを受賞するのはサバーバンが初めてとなる。

1952年に銀幕デビューしたサバーバンは、以来、1956年から毎年少なくともひとつのテレビシリーズに、1960年から毎年少なくともひとつの映画に出演している。これらのなかには、賞にノミネートされた映画作品が30以上含まれている。ちなみに、1991年に初代が誕生した「シボレー・タホ」を含めると、これまでに出演した映画やテレビは2500作を超えるという。

12月5日には、米ロサンゼルス・ハリウッドにあるハリウッド&ハイランドセンターで表彰式が行なわれた。ハリウッド商工会議所のラナ・ガドバンCEOは次のように述べた。
「シボレー・サバーバンは、60年以上というハリウッドで最も長く活躍している“俳優”です。クラシックな長編映画からテレビ番組まで幅広く登場するサバーバンは、エンターテインメント業界の主力車種担っています。このたび、ハリウッドの伝説として広く知られている俳優やキャラクターに、初めてクルマとしてサバーバンが仲間入りしたことは、とても印象的なことです」

同社では、長年の“俳優生活”によってサバーバンは時にはヒーロー、時にはヒール役、そして時には家族の一員として、作品に合わせて演じることができる究極のキャラクター俳優に進化したと述べている。

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!