ここに登場するのは、かつて多くの人々を魅了したフレンチスポーツカーの元祖アルピーヌA110を、現代の技術で復活させた新生A110。そして、RRを採用し小回りを利かせてキビキビ走るフレンチコンパクトのトゥインゴ。生まれや育ちは両極端な2台だが、いずれも走りが楽しいという点だけは共通している!
一番高いA110と、一番安いトゥインゴ
よほどの低血圧持ちでもなければ、ドライビングのマジックアワーは気力も体力も充実した朝だろう。アルピーヌA110も、朝がサイコーだ。サーキットランも得意なピュアスポーツカーなのに、この車は起き抜けに乗っても心地よい。レーシングライクに肩を怒らせたところはまったくない。乗り心地はもちろん固めだが、ボディの軽さを実感する〝軽い固さ〟だ。96%アルミ製のボディにより、車重は試乗車のピュアで1110kg。718ケイマンPDKより280kg軽い。サスペンションはよく動き、突き上げのカドも丸いから、乗り心地に不愉快さはない。ピュアスポーツカーなのに、メガーヌ・ルノースポールよりコンフォート系だ。
ルノー/日産アライアンスの1.8L 4気筒ターボは252ps。これに電光石火シフトのゲトラグ製7段DCTが加勢して、速いのは言うまでもない。ハンドル右奥のドライブモードボタンを押すと”スポーツ”と”トラック”が選べる。スポーツ以上では、車内外でバックファイアサウンドが高まる。さらにトラックモードに上げると、バーチャルメーターの景色が一変し、エンジンと変速機が最速モードになる。フル加速すれば、目からウロコである。
だが、A110で印象深いのは中間加速だ。デフォルトのノーマルモードでゆっくり流していても、ちょっとした加速が俊敏で、目覚ましい。軽さを武器にした速さが楽しく、気持ちいいのである。
もうひとつA110で特筆したいのは、直進安定性のすばらしさだ。ボトムカットした小径ハンドルに軽く手を添えて高速巡航していると、いわゆるスタビリティのよさに感心する。これほどリラックスしてクルージングできるクルマも珍しい。手放し自動運転機構なんて、いらないよ。昔、中嶋悟が言っていた。「直進がイイ車は、曲がりもイイんだよ。直進てのはさ、細かく曲がることの連続だからね」。後半は禅問答みたいで、ちょっとなに言ってるかわからなかったが、そういうことらしい。
■関連記事
- アルピーヌ、「A110 Rチュリニ」の受注を開始!同時にオプションプログラムを刷新、より幅広いカスタマイズが可能に!
- 【スクープ】これがアルピーヌ「A110」の最終モデルか!? 最高速300km/h超えの超スパルタンモデルを開発中!
関連記事
看板はともかく、クルマを作るノウハウは途切れたことがなかったアルピーヌA110後継EVの技術に注目!【フレンチ閑々】
南陽一浩の「フレンチ閑々」
2023.04.19
【Tipo】手ごろな価格で運転が楽しい遊び倒せるクルマを探せ!! 200万円以下MTチューコ車選手権『ルノー・トゥインゴ・ゴルディーニ』編
Tipo
2023.02.03
日本で一番売れてるフランス車に! ルノー・ジャポン、2022年の販売台数が過去最高を更新
ニュース&トピックス
2023.01.12
最強スポーツカー=ポルシェ911の図式はもう古い⁉ スポーツカーのベンチマークに挑む選りすぐりの最新スポーツを一挙比較試乗してみた!
国内試乗
2022.07.23
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>