FERRARI 208 TURBO/フェラーリ208ターボ
ここのところイタリア車続きで恐縮です。今回はフェラーリのなかで少しだけ庶民的な香りのする208シリーズをとりあげます。
庶民派フェラーリ
フェラーリが庶民的とは決して思わないのですが、208の誕生には経済的な理由が影響しています。そもそも日本とイタリアには似たようなところがあり、自動車税制も2000cc以下と2000cc超では異なっていたようです。2000cc以下に適用される自動車税と保険料の為に生れたのが2リッターのV8を搭載した208シリーズです。このような理由で生まれたフェラーリというだけで、少しだけ親近感を覚えてしまいます。
フェラーリ初のターボ
当初はNAの2リッター・エンジンだけだった208ですが、さすがに非力なのは否めなかったらしく、ユーザーからの突き上げも激しかったようです。そこでフェラーリはターボを追加することにします。これは、少なくともフェラーリの市販車としては初となるターボチャージャの採用ではないかと思います。残念ながら、日本に208シリーズが正規輸入されることはありませんでした。
208ターボの外観的特徴
308GTBと208ターボの外観の差異はごくわずかです。そのなかで最も目につくのは、ボディサイドの中央付近に走る水平の見切り線の下側、リアタイア直前にあるNACAダクトでしょう。このNACAダクトはフェラーリにおけるターボの後継車たる288GTOエヴォルツィオーネやF40にも継承されています。
カタログサイズ
歴代フェラーリのカタログのなかでは、この308系と208系のカタログが最も大判なもののひとつだと思います。338mm×238mmというサイズで16ページ。前々回にとりあげたイタリアの大衆車フィアット126を思い出してみてください。126のカタログは330mm×240mmと、大判のフェラーリに遜色ない大きさで、しかもフェラーリが16ページであるのに対し126は24ページです。ちなみに先月とりあげたアルファロメオのGTAは220mm × 278mmという一般的なサイズでした。いかに126のカタログが大衆車としては例外的に大きく立派なカタログか、これらの数値からも明らかな気がします。
日本の路上でフェラーリを見かけるようになったのは、この308/208系からではないでしょうか。わたし個人の経験ですが、それ以前は、赤のデイトナが横浜元町によく駐車していたのと、青のデイトナを世田谷の路上で見かけたことがあるくらいでした。町で時折遭遇するようになった8気筒のフェラーリには、ほとんど見かけることのない12気筒のモデルとは違って、少しだけ親近感をいだいたものです。本稿では、近く308のカタログも紹介する予定です。
●サイズ(縦×横)338mm×238mm ●全16ページ
■関連記事
- 【海外試乗】現代に甦ったグランドツアラー。伝統のV12気筒降臨「フェラーリ・ドーディチ・チリンドリ」
- 限定799台の新しいスーパーカーが誕生! 「F80」は、フェラーリを象徴するモデルと肩を並べる運命の一台
関連記事
フェラーリの新しい提案、初の4ドア4シーターモデル「プロサングエ」の凄さとは?【自動車業界の研究】
コラム
2024.10.01
【スクープ】フェラーリ史上初のピュアEVはそれほど大きくないサイズのモデルに!? モーターやバッテリーは自社製を使用か?
スクープ
2024.09.23
生粋のフェラーリ産V12自然吸気ユニット搭載の、日常から使える“4ドアGT”はこれが最初で最後かも!?「フェラーリ プロサングエ」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
国内試乗
2024.08.09
【スクープ】フェラーリの新型モデルが続々登場か!?「SF90」の後継モデル「SF100」はエレガントな顔つきに
スクープ
2024.07.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>