ESCの制御思想の違いが結果に影響を及ぼし、旋回性ではメルセデス・ベンツCLS450に軍配が【清水和夫のDST】#99-4/4

ESCの制御思想の違いが結果に影響を及ぼし、旋回性ではCLS450に軍配が

MERCEDES-BENZ CLS450 4MATIC SPORTS

●操縦安定性:★★★★☆
●平均通過速度:72.58km/h(2回平均)

メルセデスの場合、ダブルレーンチェンジは因縁のテストだ。初代Aクラスはスウェーデンのメディアによる「エルク(大鹿)避けテスト」でリコールに追い込まれたことがあった。以来、メルセデスはESP(ESC)のチューニングには気を遣っている。実際にCLS450の制御はきめ細く、ステアリングを操舵した瞬間に、制御がすかさず介入し、自然に車速を落としてレーンチェンジできる。“スポーツ+”モードにすると、ESPの閾値が変わり、多少制御が遅れて介入する。だから車速が高くなり、走行ラインが安定しない。ということで高速道路を走る時“スポーツ+”はオススメできない。

AUDI A7 SPORTBACK 1ST EDITION

●操縦安定性:★★★☆☆
●平均通過速度:76.49km/h(2回平均)

ESCの制御、特にブレーキの制動がやや唐突で、クルマの挙動が「カクカクカク」と不連続な動きを示した。最近の洗練された電子制御は、もっとマイルドに介入するため、A7の制御の進化に期待したい。だが、実際の安定性に置き換えてみると問題はなく、俊敏な動きなので、レーンチェンジはいとも簡単にこなしてしまう。課題はESCの介入制御のあり方だろう。電子制御はただ安定していればいいわけでなく、ドライバーがどう感じるかという目線も大切ではないだろうか。自動運転を目前にして、クルマの動きをシステムが制御する時代だが、ドライバー不在になってはいけないと痛感した。

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2019年5月号より転載

■関連記事

TAG :

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!