【比較試乗】「ホンダ NSX vs マツダ ロードスターRF vs ニッサン GT-R vs トヨタ GRスープラ」世界に挑戦する日本の絶対的エースを決す!

MAZDA ROADSTER RF/マツダ ロードスターRF

サスペンションやボディ剛性をソフトな方向へ見直し、ステアリングの手応え感を増したことでソフトトップ車とはひと味違う走りを見せるRF。また、2Lエンジン搭載でドライビングの余裕度は増している。RSは6速MTのみの設定で、ほかのグレードには6速MTと6速ATが用意される。

【Specification】MAZDA ROADSTER RF RS
■全長×全幅×全高=3915×1735×1245mm
■ホイールベース=2310mm
■車両重量=1100kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V/1997cc
■最高出力=184ps(135kW)/7000rpm
■最大トルク=205Nm(20.9kg-m)/4000rpm
■トランスミッション=6速MT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=205/45R17:205/45R17
■車両本体価格(税込)=3,812,400円(9月26日現在)
お問い合わせ
マツダ 0120-386-919

TOYOTA GR SUPRA/トヨタ GRスープラ

スープラのホイールベースは、2シーターに割り切ることで86よりも100mm短い2470mmを実現している。また、重心高は86よりも低いという。RZは歴代スープラに採用されてきた直列6気筒エンジンの伝統を継承し、3L直6ターボエンジンを搭載する。

【Specification】TOYOTA GR SUPRA RZ
■全長×全幅×全高=4380×1865×1290mm
■ホイールベース=2470mm
■車両重量=1520kg
■エンジン種類/排気量=直6DOHC24V+ターボ/2997cc
■最高出力=340ps(250kW)/5000rpm
■最大トルク=500Nm(51.0kg-m)/1600-4500rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=255/40ZR19:275/35ZR19
■車両本体価格(税込)=6,900,000円(9月26日現在)
お問い合わせ
トヨタ自動車 0800-700-7700

 

HONDA NSX/ホンダ NSX

カーボンファイバーで覆われた3.5L V6ツインターボと3基のモーターで構成されるパワーユニット。サスペンションは、フロントにダブルウイッシュボーン、リアにウイッシュボーンを採用。リアスポイラーやリアディフューザーにはカーボンファイバーが採用され、軽量かつ優れたエアフローを実現する。

【Specification】HONDA NSX

■全長×全幅×全高=4490×1940×1215mm
■ホイールベース=2630mm
■車両重量=1800kg
■エンジン種類/排気量=V6DOHC24V+ツインターボ/3492cc
■最高出力=507ps(373kw)/6500-7500rpm
■最大トルク=550Nm(56.1kg-m)/2000-6000rpm
■モーター種類/交流同機電動機
■モーター最高出力=前:37ps(27kw)/4000rpm( 1基当たり)、後:48ps(35kw)/3000rpm
■モーター最大トルク=前:73Nm(7.4kg-m)/0-2000rpm(1基当たり)、後:148Nm(15.1kg-m)/500-2000rpm
■トランスミッション=9速DCT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:ウイッシュボーン
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/35ZR19:305/30ZR20
■車両本体価格(税込)=23,700,000円(9月26日現在)
お問い合わせ
本田技研工業 70120-112010

 

NISSAN GT-R PREMIUM EDITION/ニッサン GT-R プレミアム エディション

毎年、着実にアップデートを重ねてきたGT-R。先日、2020年モデルとしてさらなる改良が施された。ブレーキは、従来よりも軽い踏力で制動力が立ち上がるような初期の効き感を向上させている。ボディカラーには、見る角度により表情を変えるワンガンブルーを新設定。

【Specification】NISSAN GT-R PREMIUM EDITION

■全長×全幅×全高=4710×1895×1370mm
■ホイールベース=2780mm
■車両重量=1770kg
■エンジン種類/排気量=V6DOHC24V+ツインターボ/3799cc
■最高出力=570ps(419kW)/6800rpm
■最大トルク=637Nm(65.0kg-m)/3300-5800rpm
■トランスミッション=6速DCT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=255/40ZRF20:285/35ZRF20
■車両本体価格(税込)=12,105,720円(9月26日現在)
お問い合わせ
日産自動車 0120-315-232

フォト=宮越孝政/T.Miyakoshi ル・ボラン2019年11月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!