「MIRAI」の技術を工場に! トヨタが定置式FC発電機の実証運転をスタート

全ての画像を見る

燃料の水素は工場から排出されるものを再利用!

トヨタは、燃料電池自動車(FCV)の「MIRAI」に搭載されている燃料電池システム(FCシステム)を活用した定置式のFC発電機を開発。愛知県豊田市の本社工場敷地内に設置して、このほど実証運転を開始した。

今回導入したFC発電機は、MIRAIに搭載されているFCスタック、パワーコントロールユニット(PCU)、2次電池などのFCシステムをそれぞれ2セット使用。MIRAIのFCシステムを活用することで、より高性能で安価な機器の製造を目指してトヨタとトヨタエナジーソリューションズが共同で開発したものだ。

実証運転では、この発電機で発電した電力を本社工場内で利用するため、定格出力を100kWとして毎日、24時間連続で運転。水素使用量当たりの発電量などのエネルギー効率、発電出力の安定性、耐久性、メンテナンス性などの検証、評価を行なう。

今後は実証結果を踏まえ、工場での自家発電設備としてFC発電機の導入を拡大するとともに、水素の効率的な活用技術の開発と導入を進めていく予定とのこと。なお、すでに燃料となる水素はFC関連部品の製造工程、評価・試験工程から排出される水素を再利用している。トヨタでは、2015年に発表した「トヨタ環境チャレンジ2050」のひとつである「工場CO2ゼロチャレンジ」の実現に向け、製造段階でのCO2排出量低減に着実に取り組んでいくという。

また、FCV開発で培ったFCシステムの活用拡大の一環としてFC発電機の実用化を視野に、エネルギー効率や耐久性向上・コンパクト化・コスト低減などの商品力強化に向けた研究・開発とビジネスモデルの検討を進めていく予定だ。

FC発電機の基本スペック

・横幅×長さ×高さ:2.3×4.5×2.5m

・MIRAIから流用した主なFCシステム:FCスタック、PCU、2次電池、エアーコンプレッサー

・定格出力:100kW
・発電効率(送電端):50%以上(目標)
・定格電圧/相数/周波数:AC210V/三相三線/50/60Hz
・燃料電池の種類:固体高分子形
・水素純度:純水素(99.97%)
・起動時間:40秒(定格出力到達時間)

 

■関連記事

H.Tanaka
AUTHOR
2019/09/20 17:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!