知ってるようで知らなかったー! 国内における輸入車のセールス状況を解説

■輸入車モデル別新車登録台数トップ20
2009年〜2018年(1月〜12月)

※JAIA調べ輸入車モデル別トップ20の推移を元に作成

2016年にゴルフの牙城が崩れミニがトップに
2015年まで28年連続で輸入車モデル別トップを保ってきたフォルクスワーゲン・ゴルフ。ブランド別ランキングでは、その2015年にメルセデスに首位を譲ったフォルクスワーゲンだったが、ゴルフの牙城は守っていた。しかし翌2016年、3代目ミニがディーゼル車追加などで台数を伸ばし、一方で7代目ゴルフは新型車効果がやや薄れたこともあって台数を減らし、ミニが首位に立つ。輸入車史上に残るこのトップ交代の後も、バリエーションの充実などでミニが3年連続でゴルフを上回っている。また、ゴルフに次ぐ台数を販売し、半期では首位に立ったこともあるBMW3シリースは、2013年にクーペが4シリーズに分離されたこともあってランキング順位を下げ、代わってCクラスが3位常連となる。ドイツ勢以外ではボルボ40シリーズがXC40の好調で順位を上げる一方、2009年の11位を最高に手堅くベスト20の常連だったフィアット500が’18年にランク外に去ったのはちょっと寂しい。

左からBMW 3シリーズ、フォルクスワーゲン・ゴルフ。ゴルフVIIモデル末期ゆえにランキングの順位を下げているが、新型ゴルフVIIIが登場すれば順位に変動がありそうだ。

■車両価格帯別 輸入乗用車新規登録台数の推移

※JAIA調べ車両本体価格帯別、輸入乗用車新規登録台数の推移を元に作成。分析対象は、外国メーカー輸入乗用車新規登録車のみ。価格帯表示の価格は、東京地区車両本体価格を使用(原則として、毎年12月末現在)。価格帯分析は、同一型式に複数にモデルが設定されている場合は、そのうちの代表的なモデルの価格、またはそれらの最低価格を採用。

全体の価格上昇に加えて超高価格車が倍増
10年前の2009年はリーマンショック直後で高価格車の需要が落ち込んだが、その後300-399万円の販売が増加。2013年、2014年はVWゴルフの販売増で200-299万円が10万台を超えているが、その2年後の2016年には300-399万円が最多シェアを奪っている。メルセデス・ベンツが首位に立った時期とほぼリンクするが、2018年にはワンランク上の400-499万円も200-299万円を上回り、輸入車の価格帯は完全に上方にシフト。円安が続いたことによる輸入価格上昇も加味されたと見られる。また、見逃せないのが600万円以上の価格帯で、10年前に比べて900-999万円は2.2倍、1000-1999万円は2.6倍、2000万円以上は3.7倍にも増えている。株価の上昇などを背景に、いわゆる富裕層の輸入車購買欲が高まったようだが、一方で興味深いのが2016年、2017年と1万台を切っていた199万円以下の輸入車が2018年は倍近くに増えている点だ。

左からランボルギーニ・ウルス、ポルシェ911 カレラ4S。ヒットしているウルスは2816万円。新型911カレラSは1666万。今年は増税もあり輸入車の価格設定は気になるところ。

ル・ボラン2019年8月号より転載
田畑修
AUTHOR
2019/07/30 14:00

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!