狭いワインディングもスーイスイ! 軽量コンパクトなシトロエンAX GT【旧車ビギナーは要注意!100万円でドロ沼に陥る!?】

全ての画像を見る

毎月編集部員がこれは! と思った趣味グルマを紹介する”100万円でドロ沼に陥る!?”。今回は、本誌の長期レポートコーナーへデビューと同時に加入し、愛されたシトロエンAX GTをご紹介します。軽量コンパクトなボーイズレーサーをお探しの方は必見!

シトロエンAXとは?

シトロエンAXは1986年のパリ・サロンにてデビューし、国内へは1989年から正規輸入されている。5ドアの14TRSと、ここで紹介する3ドアのGTがラインナップされた。1990年には1.4Lの排気量はそのままに、燃料装置がキャブレターからインジェクションへと変更されている。

100ドロ生活はじめませんか?

知らず知らずの内に100ドロの深みにハマってしまいそうなクルマが、今回紹介するシトロエンAX GTだ。

エンジンは水冷のSOHC直列4気筒で排気量は1360cc。これは5ドアモデルと同様だが、スポーティモデルらしく最高出力は16psアップの83ps。キャブレターはソレックス製だ。

AXは本国では1986年にデビューしており、国内へは1989年から正規輸入されている。西武自動車とともに、マツダ系ディーラーのユーノスでも取り扱われていたことをご存じの方は多いだろう。ラインアップされたのは5ドアの14TRSと、ここで紹介するスポーティな3ドアのGT。1990年にマイナーチェンジされ、燃料装置がキャブレターからインジェクションへ変更されている。なおインジェクションモデルは、新車当時の1990年に本誌の長期レポート車コーナーにて数回にわたって紹介しているので、気になる方は本棚から引っ張り出して読み返していただきたい。

ホイールはGT専用デザインのアルミで、タイヤサイズは155/65R14。ちなみに、新車当時の標準装着銘柄はミシュランMXLだった。リアスポイラーもGTの専用装備となる。

今回のAX GTは1989年式の前期モデル。エンジンはソレックスキャブが装着されたSOHC直4で、最高出力は83ps、最大トルクは11.8kg-mを発揮する。驚く数値ではないが、車重は750kgと非常に軽量なため、想像以上に俊敏な走りを体感できるはずだ。数値だけの比較で言えば、ホンダS660の6速M/Tは車重が830kgのため、AXが80kgも軽く、馬力でも19ps上回っている。と言われると、ちょっと気になるクルマになったのではないだろうか。余談だが、インジェクションモデルのGTiは820kgのためS660とほぼ同じ重量だ(エンジン出力は上がっているが……)。

ダッシュパネル上にひび割れはあるものの、メーターやスイッチ類のコンディションは年式を考えると良好と言える。ステアリングはノンオリジナルのアバルト製が装着されていた。

やっぱり初期モノAX GTに限る、と思われれば数値を出したかいがあるというもの。クルマの楽しさ=スペックではないが、カタログのスペックで、実車を想像することもクルマ選びの醍醐味だ。

バケットタイプのシートはGTの専用装備。配色、デザイン、座り心地ともにシトロエンらしさが光る。

Text:中本健二/Kenji NAKAMOTO Photo:山本佳吾/Keigo YAMAMOTO カー・マガジン450号(2015年12月号)より転載

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!