狭いワインディングもスーイスイ! 軽量コンパクトなシトロエンAX GT【旧車ビギナーは要注意!100万円でドロ沼に陥る!?】

ボーイズレーサーの魅力を秘めたAX GTで泥沼に陥る!?

ここで冷や水を浴びせるようで恐縮でが、このAX GTは決してビカモンではない。そのため、コンディション優先という方はじっくりと実車を確認することをおすすめしたい。

トランクは左右108cm、奥行きは63cmとなっており実用性は高い。またリアシートが分割可倒式というのが嬉しい。

コンパクトなキャブ+マニュアル車でドロ沼に陥りたい!という心持ちの方は大歓迎だ。

エアコンは装着されているが、真夏、真冬にどれほど利くかは未知数。

フィオラーノの社長も心得たもので、隅々までキレイに仕上げると販売価格が高騰するため、塗装の傷んだボンネットなどはシートを貼り安価に仕上げて車両価格を抑えている。

プジョー205と同じプラットフォームだがホイールベースが短縮されているため、よりコンパクトで全長は3495mm。取り回しは非常に良い。Cd値0.31というコンパクトカーながら優秀な空力特性も魅力。

当時のカタログで『私が気に入ってるんだから、それでいいの』と謳われているように、周りの意見に左右されずAX GTを楽しみたい! そんな心持ちで飛び込んでいただきたい1台だ。

1990年代テイストで纏められたカタログを見つつ、購入後の世界をイメージすれば欲しくなること間違いなし。このカタログはプジョー・シトロエン・ジャポンのオフィシャルサイトでチェック可能だ。

1989 CITROEN AX GT

車両本体価格●360,000円

キャブ+M/T度 ★★★★★

ホットハッチ度 ★★★★

ドロ沼度 ★★★

スペックシートを見ても驚くような値はないが、乗ってこそわかる魅力は過去のカー・マガジンでもお伝えしてきた通り。性能の全てを引き出して走りたいという方にオススメ。周りから注目を集めるのではなく、純粋にAX GTを楽しみたいという人にこそ乗っていただきたい。

【SHOP INFORMATION】
FIORANO
住所:〒306-0616 茨城県坂東市猫実1452-1
電話:0297-39-2416
営業時間:10:00-19:00
定休日:水曜日

Text:中本健二/Kenji NAKAMOTO Photo:山本佳吾/Keigo YAMAMOTO カー・マガジン450号(2015年12月号)より転載

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!