シビックと制御の思想は異なるが、メガーヌGTも極限領域の能力は高いといえるか!?【清水和夫のDST】#93-4/4

制御の思想は異なるものの極限領域の能力はともに高い!?

HONDA CIVIC HATCHBACK

●操縦安定性:★★★★☆
●平均通過速度:73.07km/h(2回平均)

テスト前から期待感はあったが、走りに重厚感のあるシビック・ハッチバックのダブルレーンチェンジはどうか。安定性が高いため、かなりハイスピードで隣のレーンに移動できるだけでなく、ビクともしないリアサスペンションは見事のひと言。しかし、高い速度でレーンチェンジできてしまうため、元のレーンに戻る際にオーバースピード気味になってしまう。結果的にはアンダーステアに……。リアサスの性能を使い切るよりも、早期にESCを介入させ、車速を落とせば(メルセデスはこのやり方)、安全性は高まるし制御しやすくなるはずだ。リアサスに合わせて、フロントサスの能力を高めて欲しいと思った。

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!