アンダー気味のトヨタ・クラウンに対し、キャラ決定に関与する制御思想の巧さでBMW 440iが優勢か?【清水和夫のDST】#95-4/4

キャラを決定する部分に関与する制御思想の巧さで440iが優勢

BMW 440i GRANCOUPE M SPORT
操縦安定性:★★★★☆ 

平均通過速度:72.87km/h(2回平均)

モデル末期のプラットフォームだが、ハンドリングはさすがBMW。ステアリングは正確無比、狙ったポイントで急ハンドルを切ると瞬時にレーンチェンジが完了する。ステアリングの効きとロールダンピングがピタリと合い、基本となるシャシー性能と電子制御が見事に調和して、ドライバーの操舵に忠実に動く。ESC(DSC)の介入はあるが、かなりドライバーを信用した制御で、ギリギリまでドライバーとクルマの一体化を尊重したセッティングがBMWらしい。ウェット旋回では不甲斐ない結果だったが、ドライのハンドリングは立派だった。やはりBMWはドライバーズカーなのだと強く感じた。

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2019年1月号より転載

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