トヨタ・クラウン 2.0 RSアドバンス vs BMW 440i グランクーペ Mスポーツ 新型クラウンは欧州車に対抗する術を得たのか?【清水和夫のDST】#95-1/4

ブレない姿勢を貫き磨きをかけるBMW

今回の2台は価格が300万円も違うし、エンジンの排気量も大きく異なる。クラウンが不利という声は多数かもしれないが、数値の背景にあるクルマづくりの考え方を評価することは可能だと思う。

そこでクラウンである。ドライバーズカーを目指したのか、メルセデスのような快適性と安全性を重視するセダンをつくりたかったのか? ニュルで鍛えたといっても、どのように反映されているのか、わかりにくかった。一方の440iはコンセプトが明快で、BMWが得意とする部分(性能)が磨き抜かれていた。その明確さがわかりやすさに通じるのであれば、課題はそこにあるはずだ。

RESULT

クルマの魅力や意思は明確でなければならない

●BMW・440iグランクーペMスポーツ:16/20点

●トヨタ・クラウン2.0RSアドバンス:13/20点

※通信簿は絶対評価なので比較した点数ではない。

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2019年1月号より転載
2019/07/09 07:00

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!