「BMW 1シリーズ」BMWのCセグメントカーがFF化を機に全面刷新

全ての画像を見る

ゴルフ・キラーの最右翼!

全長4319mm、全幅1799mm、全高1450mmで、ホイールベースは2670mm。従来比でややワイドになった以外は、ほぼ変わりのないサイズ感だ。

BMWは、本年9月28日からドイツ本国で発売開始となる新型1シリーズの概要を全世界に向けて発信した。駆動レイアウトがついにFRからFFとなるのは既報の通りだが、これをネガティブと受け取る向きが存在するのには驚きを隠せない。1シリーズはデビュー以来、3代目にしていよいよCセグメントのリーダーになれる資質を身に付けたのだ!

今回、1シリーズの世代交代にあたってのFF化は、コンパクトカーという枠内でのクルマ作りを考えた場合、合理性を考えれば当然のこと。BMW社内にはすでにUKL2というミニや2シリーズなどコンパクトセグメント用のFFプラットフォーム(アーキテクチャー)が用意されているのだ。これを使用することで、新しい1シリーズは弱点とされてきたリアコンパートメントの居住性を大幅に改善することができるわけで、正常進化と捉えるべきだろう。

ボディサイズは全長が4319mm、全幅が1799mm、全高が1450mmで、ホイールベースは2670mm。従来型と比べると5mm短く、34mm広く、10mm高くなった寸法で、ホイールベースは20mm短縮されているものの、ラゲッジスペース容量は標準時で+20の380、後席バックレストを完全に畳めば最大で1200の積載空間が確保されている。
プロジェクトマネージャーのヨッヘン・シュマルホルツによれば、今度の1シリーズ(社内開発コード=F40)は、どんなパワートレイン、駆動レイアウトであっても、スポーティコンパクトとしてデザインとパフォーマンスを最大限に発揮できることに開発の主眼を置いたという。そして、そのダイナミズムは、極端に切り詰めた前後オーバーハング、Cピラーに続くリアクォーターなどに表現されているとも説明する。従来型に比べてキドニーグリルはややワイドに、LEDヘットライトはややシャープになり、バンパー下の大型インテークやエアカーテンスリットなどを含めて、従来にも増して精悍な表情を見せるのも注目だ。ちなみに、今度の1シリーズのボディバリエーションは5ドアのみで、3ドアは用意されない。

ショートノーズ&ロングルーフの典型的なFFシルエット。ワイドな全幅もあり、モダンでスポーティな印象すら受ける。

リポート:木村好宏/Y.Kimura フォト:BMW AG ル・ボラン2019年7月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!