派手さはないがアルフィエッタは衣の中身で昂るべし【旧車ビギナーは要注意!100万円でドロ沼に陥る!?】

全ての画像を見る

カー・マガジン編集部員がこれは!と思った趣味グルマを紹介する『100万円でドロ沼に陥る!? 』。今回は、FR時代のアルファロメオを取り上げます。先進的な機構を取り入れ過ぎたばかりに整備が……、なんて話を耳にしますが、この個体はアタリです!

アルフェッタとは?

1972年に登場したアルフェッタには、トランスアクスルやド・ディオン・アクスル、インボードディスクなど、それまでのベルリーナとは一線を画す先進のメカニズムが奢られていた。ボディバリエーションは、4ドアセダンの他、写真の2ドアハッチバックも用意されていた。

今回の”100ドロ”では、アルファロメオSZ(ES30)と多くの共通点を持つアルフェッタを取り上げたい。同時期にラインナップされていた75と、パワートレーンを共有していたため比較されやすいが、遡ればアルフェッタがルーツとなるだろう。

<古典と先進の融合>フロントに搭載されるエンジンは、アルミブロックの1.8L DOHCユニットで、キャブレターは2基備わる。トランスミッションは5速マニュアルで、シフトの感触は硬質とは言わないが的確で節度がある。

トランスミッションとデファレシャルギアを一体化したトランスアクスルレイアウトにインボード式ディスクブレーキ。そしてサスペンション形式は、リジッド・アクスルと決別し、ド・ディオン・アクスルを採用する。登場まで20年ほどの差があれど、SZの素地はアルフェッタが作ったといっても良いだろう。それほどにエポックな1台なのだ。

<シートはリフレッシュ済み>フロントシートは変更されているようだが、コンディションは申し分なし。クッションに張りがあり感触は良かった。また、リアのシート表皮も貼り直されているようで、こちらの状態も良い。

凝った機構を持ったアルフェッタだが、デザインは実用性の高さを見た目で体現したようなボクシーなスタイルで、SZのような強烈な個性とは無縁。後席のスペースもシッカリと確保されている。外見より中身で判断すべきクルマなのだ。それだけに、中身(パワートレーン)に重責がかかるが、現車では全く問題なし。むしろ走りを楽しめる状態だ。

 

Text:中本健二/Photo:前田恵介/カー・マガジン468号(2017年6月号)より転載

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!