【コラム】さよならパジェロ。でも海外ではまだまだ活躍しています。

ここぞパジェロが必要

釣りのポイントに近づくためには、国定公園の中などオフロードを長く走りますが、路面状況は様々。単に舗装されていない路面から前人未踏じゃないかと思しき道なき道まで随時状況が変わります。こんな状況こそこのクルマが真価を発揮する局面です。

こんな道や…。

そんなパジェロでもどうしようもないんじゃないかという場面に遭遇しました。目の前に横たわる太い倒木です。勢い付けてどーんと越えるか? さすがに無理でしょう。右に見えるちょっとの空間から抜けることにします。しかし、元々道路じゃないので第一段目が直角に近くその先の路面状況も悪い。トランスファーレバーを4Lに入れゆっくりと……しかし”どーんばうんばうん”と勢いよく越えてみました。

こんな道を走りポイントへ向かう。

その先の木立の間が車幅ギリギリだったためオーナーは肝を冷やしたようですが、なんなくクリア。帰りも同様に。4WD車のトランスファーレバーを初めて操作しましたが、なるほどこのような局面では確かに必要でした。

立ちふさがる倒木。

ちょっとバック。右からなんとか抜けられそうだ…。

苦難の道の果てには…。

ウニ丼の素が!

取材・写真・文:大田中秀一

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!