フォルクス ワーゲン・パサート GTEアドバンス vs トヨタ・カムリ G レザーパッケージ、トヨタとVWのミディアムセダンが対峙!【清水和夫のDST】#86-1/4

エンジンのカムリとシャシーのパサート

カムリとパサートの対決は、見どころがいくつもある。両車ともにハイブリッドモデルだが、パワートレインは大きく異なっている。それだけに注目しても興味深いが、トヨタとVW、両社の思想の違いが明確に反映されている。
カムリのハイブリッドシステムは2モーター方式だが、パサートは1モーターのプラグインシステム(バッテリー容量的には圧倒的にパサートが贅沢な使い方をしている)だ。エンジンは、カムリが急速燃焼を実現した高効率型の2・5直4の自然吸気ユニットを新導入したのに対し、パサートはお馴染みの1・4直4ターボとDSGを組み合わせている。視点をプラットフォームに移しても、カムリは新プラットフォームであるTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)を同クラスで初採用したが、パサートはゴルフで実績があるMQB(モデュレーン・クヴェア・ヴァウカステン=横置きエンジンのモジュールシャシー)を用いている。

まさに未来を目指したカムリと、コンサバを貫いたパサートという構図が見えてくるが、驚いたのは先代モデルから大幅に進化し、欧州車と戦える実力が備わったカムリの方だった。やはりTNGAの恩恵は大きいようで、ドライビングポジションが低く、気の利いたスポーツセダンに乗っているようなフィーリングに仕立てられていた。ややハンドリング性能を意識し過ぎているせいか、乗り心地は硬めなのが気にはなったが……、もちろんトピックはそれだけではない。

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2018年1月号より転載

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