機械と職人による見事なコラボレーション! 高品質なホイールを生むBBSの生産技術に迫る

まとめ

現在、BBSの本社工場では300名以上の作業員が働いており、我々が取材に訪れた際には3交代制で24時間稼働していた。その中でも最も目に付いたのは、徹底した品質管理である。ホイールの強度を司る上で、最も重要とされる鍛造工程では、フェイス面を成型するのに複数回プレスするというこだわりぶり。次のスピニング加工においても精度の高さが追求されており、熱処理もかなりの時間をかけて行われている。
他にも、機械加工をはじめとした自動化が進んでいる一方で、中間仕上げでは、職人が手作業でチェックするなど、機械と人による共同作業により作られているのも興味深い。こうした職人たちの目と手によって確認されていることも、温かみを感じられる部分だ。
圧巻だったのは塗装工程。脱脂や水洗い、被膜生成といった前処理後、エッジコートや熱して付着させる粉体塗装、クリアなどの工程があり、その工数たるや自動車のボディ塗装よりも多いほどだ。
これだけの手間暇をかけて我々の手に届くともあれば、その価値にも納得がいくというもの。BBSはこうして日々高品質なホイールを供給し続けているのである。

現在新塗装工場を建設中!

BBSでは、最新の設備を備えた塗装工場を新たに建設中だ。こちらは本社工場からほど近い高岡市四日市に立地し、流通的にも便利なのが特徴。これにより彼らのホイール造りが一層進化することは間違いないだろう。

 

「ル・ボラン カーズ・ミート 2019 横浜」に初出展

BBSジャパンは2019年5月11日(土)、12日(日)に横浜赤レンガ倉庫で開催される「ル・ボラン カーズ・ミート 2019 横浜」にブースを初出展。当日はホイールやデモカーの展示を行っているので、お時間のある方は是非遊びに行ってはいかがだろう。

取材協力:BBSジャパン☎03-6402-4090 https://bbs-japan.co.jp/

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!