機械と職人による見事なコラボレーション! 高品質なホイールを生むBBSの生産技術に迫る

中間仕上げ

中間仕上げでは、人の手作業により表面の微細な凹凸を取る作業が行われる。これは手先の器用さが求められるため、女性の作業者が多いのも特徴。かなりの手間をかけているのがよくわかる部分だ。

塗装前処理

塗装する際には、その前に表面の脱脂および被膜の処理を行う。こちらもかなり念入りで、数回に分けてアルカリ洗浄による脱脂、水洗い、酸洗を行なった後、被膜処理するほど。ホイールによっては小粒のセラミックやバレルとホイールを振動させながら研磨する工程もある。

ホイールの種類によっては、塗装時にダイヤモンドカットと呼ばれる工程を行うものも。ダイヤモンドチップによって削られた表面はご覧のような輝きが出る。

塗装

塗装工程では、エッジコートを施した後、何回も塗装ラインを回り、丁寧に塗り上げていく。

出荷検査

 

出荷検査では、不良品を見逃さないように、敢えてひとりが1本ずつ責任をもって細部をチェックするシステムを採っているという。その後全体を見渡して重大な欠陥も確認する。

出荷

優れた鍛造技術と機械加工により、芸術作品のような造形美をみせるBBSのホイール。このFI-Rは伝統のクロススポークを採用しつつ、穴あけ加工などにより軽量化を実現した逸品だ。

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!