機械と職人による見事なコラボレーション! 高品質なホイールを生むBBSの生産技術に迫る

熱処理

熱処理は2工程に分かれており、約500度の溶体化炉と約200度の時効炉でトータル10時間ほどかけて熱する。作業は自動化されており、これにより表面に傷が付きにくくなる。処理後は検査・確認作業も行っている。

脱膜

熱処理後には脱膜と呼ばれる工程に進む。こちらでは硝酸や硫酸にホイールを浸し、表面に付着している膜を除去することで、塗料のノリを良くさせる作業を行っている。

機械加工

多ロットの製品では数回のプレス鍛造によりフェイス面を成型していくが、小ロットの製品ではNC切削の機械加工によりスポーク等を削り出していく。ホイールのゆがみを強制的に開放する効果もあるが、自動制御により1本の成型におよそ半日かかるものもあるという。

ショットピーニング

非常に小さい無数のビーズをホイールの表面に当てて、表面の強度を向上させるのがショットピーニング。これにより金属疲労の亀裂が入りにくくなる。この作業は2回に分けて行われる。

■関連記事

相澤隆之
AUTHOR
2019/05/11 09:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!