【タミヤ新製品】独特の操縦感覚が楽しい、3輪バイクを再現した電動ラジコンカー

転んでも自力で起き上がる! 独自の機構が楽しいシャシー

バイクのフレームを模してデザインされたシャシー。受信機、ステアリングサーボ、スピードコントローラー、バッテリーを搭載したフロントセクションと、モーターを搭載したギヤボックスと一体となったリヤセクションで構成される。

車体を傾けてのコーナリングが特徴のT3-01シャシーは、バッテリーなどが搭載されたフロントセクションとモーターを搭載したギヤボックス一体型のリヤセクションで構成され、前後を回転するロール軸で連結。リアセクションを動かす反作用で車体が傾く仕掛けでバイクのような走りを生み出すとともに、ステアリングと連動して動くサポートアームの働きにより、転倒しても自力で起き上がることができる。

前後セクションをつなぐロール軸を中心にフロント側がバンクすることでコーナーを曲がる独特のステアリングシステム。リアサスペンションはネジの締め具合で硬さを調整できる。

転倒した場合も自力で起き上がることができるよう、ステアリングにはサポートバーがセットされている。

足まわりは、フロントがバイクらしいフォーク形状が目を引くテレスコピックタイプ。リアがには独創的な機構が盛り込まれたカムスライド・サスペンションを装備。ギヤボックス内にはコーナリング性能を高めるプラネタリーデフも装備し、狭い場所でも軽快な走りが可能となっている。

コイルスプリングを内蔵したテレスコピックタイプのフロントサスペンション。

フォークヘッドにもスプリングが内蔵されているため、低速走行時の直進安定性も抜群。

組み立てにはファインスペック2.4Gプロポセット(TRE-01付)(9,000円・税別)および走行用・送信機用として単三型電池8本が別途必要。全国のRC専門店またはタミヤプラモデルファクトリー新橋店・トレッサ横浜店、タミヤオンラインショップで好評発売中だ。商品の詳細はタミヤのホームページで。

走行用バッテリーには単3型電池4本を使用。キットには専用のバッテリーボックスも同梱されている。

バッテリーは、シャシー下側に搭載して低重心化に貢献。よりパワーのある充電式バッテリー「タミヤ LF1100-6.6V レーシングパック(M)(5,500円・税別)」も使用できる。

●タミヤ 1/8 トリプルホイール デュアルライダー(組立キット)(T3-01シャーシ) 11,800円(税別)

★お問い合わせ
タミヤ カスタマーサービス
TEL 054-283-0003(静岡)/03-3899-3765(東京:静岡へ自動転送)
【月〜金 9:00〜18:00/土日祝日 8:00〜12:00・13:00〜17:00】

■関連記事

井澤 利昭
AUTHOR
2019/04/23 09:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!