販売開始は2020年を予定
トヨタは、4月16日に開幕した中国の上海国際モーターショーで「C-HR」/「IZOA」の電気自動車(EV)を世界初披露した。「C-HR」/「IZOA」のEVは、トヨタブランドとして中国初投入となるEVで、2020年に販売が開始される予定だ。
トヨタブースでは、このほかにも中国初披露となる「RAV4」ならびに「アルファード/ヴェルファイア」のハイブリッド車(HV)や、2019年3月から販売を開始した「カローラ」、「レビン」のプラグインハイブリッド車(PHV)。さらに中国の研究開発拠点であるTMECで開発した「中国の90後(1990年以降生まれ)の若者の価値観やライフスタイルに合うクルマ」として提案するEVコンセプト車の「RHOMBUS」など、さまざまな電動車を出展。
また、燃料電池車(FCV)に関してトヨタ副社長の吉田守孝氏は以下のようにコメント。
「2017年から中国で燃料電池車「MIRAI」の実証実験を開始しており、そのほかFCコースターの中国導入など、さまざまな検討を進めていきます」
トヨタは、C-HR/IZOAのEV2車を皮切りに、2020年代前半にはグローバルで10車種以上のEVの展開を予定。2030年「グローバル電動車販売550万台以上」の目標に向け、着実に電動車の普及を進めていくとのこと。
2019年2月末現在で、1997年登場のハイブリッドカー「プリウス」からの電動車の累計販売台数は約1300万台となり、CO2排出抑制効果は1億300万トン以上になると試算。2018年11月にもトヨタは「中国国際輸入博覧会」において、「e-Palette」をはじめとした「電動化、知能化、情報化」を活用。人々の生活を支える「新たなモビリティ」を提案している。
これらの新たなモビリティは、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会でも活用予定で、北京2022オリンピック・パラリンピック冬季競技大会では東京2020で得た知見を活かし、国際オリンピック委員会、国際パラリンピック委員会、北京オリンピック・パラリンピック冬季競技大会組織委員会と連携の上、大会の成功に向けて尽力していくとのことだ。
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