アウディ Q7とボルボ XC90にあったESCの介入の場面に躾の違いとは?【清水和夫のDST】#74-4/4

ESCの介入に両車の躾の違いが現れた

VOLVO XC90
●操縦安定性:★★★☆
●平均通過速度:69.41km/h(2回平均)

2トンを超える巨漢がダブルレーンチェンジテストでどう振る舞うのか。怖さもあるが興味津々。まずはサスペンションをノーマルモードでテストした。100km/hから80km/hくらいまでブレーキをかけ、一気に隣のレーンにハンドルを切る。瞬間にESCが作動すると期待したが、実際の介入は少し遅れ気味。その結果、平均通過速度はQ7よりも速かった。だが、安全性を重視するなら、ESCはもう少し早期には介入してもいいだろう。ダイナミックモードでダンパーを硬くするとバネ上のボディの動きが収まるので、ロールやピッチングが減少、安心感は高まった。

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2016年11月号より転載

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