ID.シリーズの拡充に加えて再生可能エネルギー使用を推進。ニュル最速にもEVマシンで挑戦
次世代電気自動車(EV)「ID.」の2020年発売を予定しているフォルクスワーゲン・グループだが、そのシリーズの拡充が100万トンにおよぶCO2削減効果があると試算。世界最大の自動車メーカーがEV拡充に取り組む重要性を強調している。さらにバッテリーなどのサプライヤーも含め、その原材料の生産にいたるまで再生可能エネルギーの使用を推進。車両走行時の「タンクtoホイール」だけでなく、原材料調達から製造工程も含めた「ウェルtoホイール」でのCO2削減を目指す考えだ。
発電所の電力など公共インフラを使う工業生産において「ウェルtoホイール」でのCO2削減はなかなか難しいが、ドイツ国内のみならず欧州全土に生産および部品供給ネットワークなどを持つフォルクスワーゲンなら、かなりのレベルで理想に近づけることも可能だろう。欧州では2021年にCO2排出規制が強化されるが、それを見据えた動きともいえる。
そしてフォルクスワーゲンは昨年のパイクスピーク・ヒルクライムで新記録を叩き出して優勝したフォルクスワーゲンID.Rパイクスピークで、ニュルブルクリンク北コース最速記録も更新すべく準備を開始。2019年夏の挑戦を予定しており、サーキットへの適合を進めている。
あらゆる方向からID.ブランド強化を図るフォルクスワーゲン。EVの分野でもリーダーシップを取ることができるのか。そのアグレッシブな動きに注目したい。
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