市販バージョンもアウトプットは600㎰/1000Nm
ボルボ傘下のポールスターによる初の市販車、「ポールスター1」のテスト車両がカメラに捉えられた。ポールスターは、ボルボから独立した電動高性能車ブランド。先のジュネーブ・ショーでもピュアEVの「ポールスター2」を公開していたが、2013年に「ボルボ・コンセプトクーペ」として初公開、’17年に「ポールスター1」へと進化したこちらは高性能なPHVだ。
その骨格はボルボの新世代プラットフォーム「SPA」(スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー)を採用しているが、約50%はポールスターの独自設計という。スウェーデンの氷上で高速テストをする開発車両はカーボンファイバー製フロントバンパーを装着、エアインテーク形状は市販型専用デザインとなっていた。一方、雪の巻き上げではっきりと確認はできないがテールライトはコンセプトモデルから変わっていないようだ。また、バンパーだけでなく外装はルーフをはじめカーボンファイバーが多用され、軽量化によるパフォーマンス向上が図られている。
公表されているPHVパワートレインは、2L直列4気筒ガソリンエンジン+電気モーターの組み合わせでシステム全体の最高出力が600ps、最大トルクは1000Nmを発揮。EVモード時の航続距離は150kmとされている。このスペックはコンセプトカーのものだが、市販バージョンでディチューンされなければボルボグループ最速のスーパーPHVとなるはずだ。
開発には、すでに7億5200万ドル(約830億円)が費やされているというこのクルマ。生産開始は2019年のなかばとされており、販売価格は米国で155,000ドル(約1700万円)だという。その公称パフォーマンスに相応しく、価格も市販PHVとしてはスーパー級だ。
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