ミライとクラリティのハンドリングは前後重量配分の妙で予想以上に素直だが対決の最終結果は!?【清水和夫のDST】#72-4/4

両車とも前後重量配分の妙で予想以上に素直なハンドリング

TOYOTA MIRAI

●操縦安定性:★★★☆
●平均通過速度:66.60km/h(2回平均)

プロトタイプの時からサスペンションのセッテイングが変わったようで、低速の乗り心地はマイルドになった。100km/h前後でレーンチェンジを行なうと、ロールとピッチングが少し目立つようになったが、それでも重い燃料電池ユニットが床下の低い位置に配置されているおかげで、安定性に問題はない。また前後の重量配分が通常のFF車よりも改善されているのも特徴。ミライのフロント荷重は58%となり、そのためにハンドリングが予想以上に素直だった。急ハンドルを切ると、違和感なくスッと隣のレーンに移動する。その際VSC(ESC)が作動するものの、バイワイヤブレーキを使っているので、音や振動はしない。極めて自然で、安定性もしっかり確保されていた。

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2016年9月号より転載

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