スピード系競技での常勝は当然の結果。意のままに走る感動的チューニング
スピードトライアル参戦車両で圧倒的な装着率を誇るのがハイブリッジファースト製サスペンションだ。軸となるスピードマイスターコイルスプリングは45mmアップ仕様で、バネレートはやや高め。2インチアップにしなかったのは走りを重視しての結果で、バネレートもハイスピード走行を考慮してセッティング。
JB64用コイルも同じ理念で開発されており、45mmアップ、バネレートはフロント2.5㎏、リア2.5㎏と高めの設定。数値を聞くと「硬い」と思う人は多いだろうが、実際にドライブするとそのマイルドさに驚かされるはず。大嶋氏は「巻数や巻方などを工夫すれば、レートが高くても乗り心地のよいコイルになる」と言う。
実際、初期入力からスムーズにストロークして、スピードを上げてもじっくりと粘る。コーナリングはまさにオンザレール感覚で、狙ったラインをトレースしていく。面白くてついアクセルを踏む込むものの挙動は安定したまま。そして、メーターの数値を見て「こんなに出していたのか?」と驚くことに! ショックは高性能のFOXを奢っていてその恩恵もあるが、オンロードでは思わずにやけるほど官能的な走りを堪能できた。
オフロードでも安定した挙動は変わらず。さすがに45mmアップだと深いモーグル地形で足を浮かすが、前後に組み込まれたLSDが前へと走らせる。キャンバー地形でも挙動が落ち着いているので不安を感じさせず、ステアリングからトラクション状況が伝わってくる。
エンジン系もファインチューンによってスムーズ&パワフルさが増していて、とにかく扱いやすい。ノーマルのJB64には色々と不満を感じていたが、この仕様なら素直に欲しい! と思った。
■関連記事
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>